SSブログ

あ!ふうちゃんが歩いた!:Cat blog NEKOJIE [頑張る]

fumi_gohan_IMG_4681.jpg
ふうちゃんのことでご心配おかけしています。
少し良くなってきたので
ご報告します。


一週間ほど前、1/23(土)の夜から
寝たきりになってしまったふうちゃんですが、
日〜火と今日(1/30(土))、
点滴してもらいに病院に連れて行き
(火曜日は夫が行ってくれました)
特別なごはんをあげるようになったら
少しずつ元気が出てきました。

35.5度しかなかった体温も
今日は37.8度まであがっていました。

まだ自分ではお水を飲んだり
ごはんを食べたりはできないので
写真のように注射器を使って
飲ませ/食べさせています。

そこで役に立ったのが
獣医さんが勧めてくれた猫缶です。
裏ごししてあるペースト上のごはんで
注射器であげるために
水を加えて濃度を調節できます。

これを少しずつ口に入れてあげたら
注射器の先についているチューブに噛み付くくらいの勢いで
よく食べてくれました。

お水(ぬるま湯)も最初は注射器であげても
嫌がって飲みませんでしたが、
今は慣れてきて注射器から飲めるようになり、
時々は猫用ミルク(粉ミルクをといたもの)にしたりして
水分補給につとめています。

そして今朝、
はじめてふうちゃんが自分で立ち上がって
何歩か歩いたのです!!
こんなに元気になったのか〜とうれしくなりました。
数日寝たきりなので特に後ろ足が衰えてしまい
そのあとは立ち上がりもしていないんですけれど。

はじめは静かに寝てばかりだったのが
自分で猫ベッドから這い出したり
そばにいくと手をばたばたさせて
私の腕にしがみつこうとしたり
顔も表情豊かになってきました。

今にも危ないという状況から脱して
回復しつつあります。

以前のように立ち上がって歩き回って
自分でごはんを食べて・・・
というところまでもどってくれるといいですが。

少し前は、部屋中をくるくる歩き回り
好きなところで大小便をしていて
その後始末に追われていましたが、
それでも今よりはずっとよかったと思えます。
ふつうに歩いてふつうにごはんを食べてくれることが
どれだけありがたいことかと実感しています。

猫の介護も何かと大変ではありますが、
大切な娘なので日々できることを
していこうと思います。
夫も協力してくれて
ごはんやオムツ替えもよくやってくれています。

こんなふうちゃんと私たちを
どうぞ見守ってください。

■参考:プリスクリプション・ダイエット a/d
ヒルズ 療法食 プリスクリプション・ダイエット a/d 156g缶 犬猫用療法食

ヒルズ 療法食 プリスクリプション・ダイエット a/d 156g缶 犬猫用療法食

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート
  • メディア: その他

*ふうちゃんが今食べているごはんはこれです。
 注射器などであげやすいように細かく裏ごしされていて
 栄養価も高いもののようです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



タグ:ふみこ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

nagomi

良かったです♪
みんなでがんばってますね。
どんどん食欲が出て、もっともっと体力がつくといいですね。
by nagomi (2016-02-01 00:36) 

himika

★nagomiさん
ありがとうごさいます。
まだ注射器やスプーンでごはんなどをあげている状態ですが、
結構ガツガツ食べています。
今日はよく歩いていました。
わずかずつですが、回復しています。
ふうちゃんも頑張っていますが、私たちも頑張ります。
by himika (2016-02-01 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。