SSブログ

祈り:Cat blog NEKOJIE [頑張る]

fumi_sleep_IMG_4676.jpg
新年のご挨拶もしないまま、
1月下旬になってしまいました。
ふうちゃんのことであわただしく過ごしていました。
あちこちに大小便をしてしまったり、
お水やごはんをひっくり返したりして
片付けが大変な日々でした。

そして昨日(1/23土)の夜から、
ふうちゃんは寝たきり状態になってしまいました。

ふうちゃんは腎臓病がある上、
認知症気味で部屋の中をぐるぐる歩き回って
お水の器もよけずに足がひたってもそのまま歩くので
後ろ足まで濡れてしまうこともしばしばでした。

昨日もそんな感じでしたが、
いつもとちがっていたのは
部屋の角で曲がれなくなりそのまま止まっていたことでした。

fumi_corner_IMG_4665.jpg
こんな風に、角までいくと方向転換できず
その場でじっとしているということが何度もありました。

夜の10時くらいまではふつうに歩いていましたが、
その1時間ほどあとで見にいくと、
コーナーではなく、引き戸に沿う形で静止していました。
近寄って声をかけましたが、立ち上がれず、歩けない状態。
慌てて夫を呼びました。

夫はその日の朝から「ふうちゃんの体温が低い気がする」と言っていて、
この夜の時点でもとにかく暖めようと言いました。
お湯を入れたペットボトルや使い捨てカイロなどを
猫ベッドに寝かせたふうちゃんが敷いている毛布の下に入れて
床暖房と、いつもは夜は消してしまうエアコンもつけて
ずっとそばで見守りました。
夜中の3時に、夫がもう寝るというので
私も寝ることにしました。

今朝(1/24日)はふうちゃんを
かかりつけの獣医さんのところに連れて行って状況を報告。
点滴をしていただきました。

それで少し調子が良くなったようで
寝たきりではありますが
身体を大きく動かしたりするようになりました。

注射器のようなものでぬるま湯を飲ませたら
昨日は全く飲まなかったのに
今日はぴちゃぴちゃと舌で舐めながら
よく飲んでくれました。

まだまだ心配な状況は続いていますが、
1日1日できることを精一杯していくだけです。

部屋を排泄物だらけにされても
またお掃除頑張るから
どうかもう一度元気になってほしい。
そう祈りながら今夜もふうちゃんの寝顔を眺めています。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



タグ:ふみこ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

お名前(必須)

私も祈ります。
ふうちゃんが元気になりますように…。
by お名前(必須) (2016-01-26 00:16) 

nagomi

私も祈ります。
ふうちゃんが元気になりますように…。
by nagomi (2016-01-26 00:19) 

nagomi

二重投稿してしまいました。
すみません(^o^;)
by nagomi (2016-01-26 00:21) 

himika

★nagomiさん
ご心配おかけしてすみません。
少しずつですがよくなってきました。
まだ寝たきりですけど、お水やパテ状のごはんも少し食べられるようになってきました。
この調子でもう少しよくなってくれたらと願っています。
by himika (2016-01-27 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。