SSブログ

教育と学習:Cat blog NEKOJIE [食べる・飲む]

shima_sofa_IMG_3099ソファー.jpg
かなり久しぶりの更新です。
縞子(しーちゃん)は元気です。

もうじき15歳になるしーちゃん。
うちの子になって14年半近くなりますが、
未だに抱っこさせてくれません。
たまに夫がスキを見て抱っこして、
私のところに連れてきて「早く、爪を切れ!」
ってこともありますが。

最近も夫がしーちゃんを抱っこして連れてきたので
「え?また爪切り?少し前に切ったばかりなのに?」
と思ったら、「早く、ちゅ〜るを持ってきて」と夫。
「抱っこされたらいいことがあると教えるためだ」と。


chuuru_IMG_3089.jpg
そんなわけで夫が抱っこしているしーちゃんに
私がちゅ〜るをあげたのですが、
全部食べないうちに逃げてしまいました。
仕方なく残りをカリカリのお皿の端っこに入れておいたら
綺麗に食べていたので、嫌いではないはずなんですが。

shima_choodai_IMG_3090.jpg
それからしばらくして、
しーちゃんがギャオンギャオンと鳴きながら
私の方に近づいてきました。
こんな、"ちょうだい顔"で。
普段はここまで近づいてこないのに。

夫の"教育"からしーちゃんが"学習"したのは
「ママはちゅ〜るをくれる人」ということのようです。
以前は、
「抱っこ(嫌なこと)」+「爪切り(嫌なこと)」
だったのが、
「抱っこ(嫌なこと)」+「ちゅ〜る(好きなこと)」
になるかと思ったら、
抱っこと関係なく、ちゅ〜るを要求してくることに。

しーちゃんを気軽に抱っこできるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る


タグ:縞子
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

nagomi

もうすぐ15歳という事に驚きです?
そんなに経ったんですね。
みゅうが、家族になって6年目ですが、抱っこは全然ダメです^^;
でも去年、それまで膝の上に乗せてもすぐに逃げてたのが、そのまま乗ってたんです。
嬉しくて毎日乗せるようになりました(笑)
しーちゃんも、せめてちゅーるを食べてる時くらいはお膝の上だと嬉しいですよね(*^ ^*)
by nagomi (2021-07-19 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。