SSブログ

二十年目の朝:Cat blog NEKOJIE [頑張る]

HappyValentines2016.jpg
結婚20年目の朝は、
夫の怒鳴り声で始まりました。
今日はバレンタイン・デーであり、
私たちの結婚記念日でもあります。


18歳を過ぎた我が家の長女猫ふうちゃんは
一時の危険な状態は脱したものの
依然として三食付きっきりで食べさせなくてはならず、
排泄もおむつに切り替えたためおむつ交換も必要です。

今朝は便が出ていたということで
夫がふうちゃんのお尻をお湯で洗うと言い出しました。
おしり拭きで拭いても、臭いや汚れがとりきれないので
時々は洗ってきれいにしてあげないといけなくて。

そんなわけで、夫の指示が飛ぶことになりました。

前に洗った時には、小さいバケツにお湯をくんでくるよう言われ、
居間の真ん中でバケツに後ろ足とお尻を浸けて洗いましたが、
今朝はお風呂場で洗うというのでそれに従いました。

きれいにした後はドライヤーで乾かして
またおむつをします。
ドライヤーを嫌がるのでふたりがかりです。
すっかりきれいになっていい気持ちなのは人間ばかり。
濡れるのもドライヤーも嫌いな猫には
つらい時間だったかも知れないですが。

fumi_gohan_IMG_4721.jpg
夫は以前は可愛がり担当でしたが、
ふうちゃんが衰えてきてからは本当によく世話をしてくれます。
食事は前回紹介したペースト状のものの他、
腎臓病用のウェットフードも食べられるようになりましたが、
それらのごはんやおむつ交換なども率先してやってくれます。
またDropboxという仕組みを使って
ファイル共有できるようにしてくれて
それぞれがごはんをいつどのくらいあげたとか
おむつをいつ交換したとかを書き込み、
それを確認しながら対応できるようになりました。

こんな感じで二人三脚で猫介護をこなしている私たち。
彼とだから、なんとかやってこれた気がします。
日々は慌ただしく過ぎてしまうけれど
何かと気が利かない私と20年も一緒にいてくれた夫に
今日くらいはちゃんと感謝の気持ちを伝えたいなと思っています。

チョコレートと、バレンタインカードは用意したけど
メッセージはまだ書いていません。
もう少し悩んで書いてみようと思っています。

◆最近あげているごはん(腎臓病食)はこちら。


よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

nagomi

ご結婚記念日、おめでとうございます(*´▽`*)
仲の良いhimikaさんとご主人にお世話してもらえて
ふうちゃんも嬉しいんじゃないかな♪

チョコとメッセージ、ご主人喜んだでしょうね(= ̄m ̄)
by nagomi (2016-02-14 23:48) 

himika

★nagomiさん
ありがとうございます。
仲がいいというのか、もちつもたれつというか、
いつのまにかこんなに一緒にいた感じです。

夫とふうちゃんがラブラブすぎて
第一夫人の座をふうちゃんに譲ったこともありましたが、
今はおむつもしてるし、色んなことができなくなって
なんか赤ちゃんみたいになってて、
そうなるとイクメンぽいのかな。

チョコは彼の希望通りゴディバにしたので気に入ったみたい。
カードも読んでくれたけど感想は特になかったです。
まあこんなものでしょう(笑)
by himika (2016-02-15 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。