SSブログ

出られない〜!さあどうする?(猫動画あり):Cat blog NEKOJIE [頑張る]

fumi_sukima_IMG_3982.jpg
ふうちゃんは高齢になったせいか認知症なのか
今までできたことができなくなってきています。

例えばこれ。
階段部分のガラスのフェンス(手前)と
キッチン側の引き戸の間の隙間に入り込んでいるふうちゃん。
引き戸の重なり方の関係で、次第に狭くなり、
手を伸ばすのがやっとのところまで入り込んでいます。
ここからが問題なのです。

これまでならば、バック(後退)して簡単に戻れたのに、
最近のふうちゃんはバックを忘れてしまったのか、
入りっぱなしで出られません。

少し前までは、バック以外の方法で
なんとか抜け出していました。
その動画がこちらです。



無理矢理ターンしてました(笑)
これもコツがあって、
つかまるところがないガラスフェンス側ではなく
引き戸側に手をつくのがポイントなのですが、
だんだんそれも忘れてしまったようで
ガラスフェンス側に手をついてターンしようとして
失敗するようになりました。
そして、あきらめムードでそこにとどまっているのです。

ここに入るのは、人が来たのを見て呼んでいる時なので
人がみていない時に入って出られないままになっていたことは
ありませんでしたが、心配なので、今は防御しています。

最近、階段の一番下の段の隙間から
ふうちゃんが下に落ちたことから
一番下の段の蹴込み部分を段ボールでふさいでいましたが、
さらにフェンスとの隙間に入らないようにしなくてはいけません。
夫にどうしようか相談したら

「ペットボトルでもおいとけ!」

というのでそうしました。
まるで野良猫対策のようですが(笑)

fumi_sukima_IMG_4081.jpg
こんな感じになりました。

ペットボトルをおいただけでも、
ふうちゃんがこの狭いところに入らなくなりました。

ふうちゃんが安全に暮らしていけるよう、
色々工夫していかないといけない日々です。

◆himika's cat video
youtube_banner160.jpg
*himikaの動画アカウントです。これまで紹介した動画がみれます。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

ぴーすけ君

笑いながら動画見ちゃいましたwww
by ぴーすけ君 (2015-11-22 11:35) 

himika

★ぴーすけ君さん
動画、みてくださってありがとうございます。
必死な感じが伝わってきますよね。
今はこれすらできないんです〜(涙)
by himika (2015-11-22 14:34) 

nagomi

意外なところが危険だったりしますね。
ふうちゃん、色々対策をしてもらって安全に過ごせますね♪
by nagomi (2015-11-30 01:04) 

himika

★nagomiさん
前はこんなことなかったんですけど、
高齢になって色んなことが危なっかしくなってきました。
日々色んなことがあって対応に追われていますが、
ふうちゃんが色々できなくなってきたなら
気をつけてあげないとと思っています。
by himika (2015-11-30 03:37) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 17:47) 

himika

★ぴーすけ君さん
メリークリスマス!
来年がよい年でありますように。
by himika (2015-12-26 04:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。