SSブログ

ふうちゃんがxxx踏んでるよ:Cat blog NEKOJIE [散らかす]

fumi_kaidan_IMG_4078.jpg
ふうちゃん(18歳)の衰えが止まりません。
歩き方もよろよろしてて、
ソファーに飛び乗ることも失敗が多くなりました。
階段の上り下りも滅多にしなくなり、
たまに降りても、こんな感じでゆっくりゆっくり降りてます。

そのことも心配ですが、
それよりもっと、日々とても困っていることが・・・。

今週の月曜日、私は月曜日は仕事が休みなんですが、
夫が出掛ける時に私に「出掛けるよ」と言いにきました。
それに加えてこんな一言が。

ふうちゃんがうんこ踏んでるよ。

そういって出掛けてしまいました。
私も友人とお昼過ぎからコンサートに出掛ける予定で、
服も着替えて、ネイルも塗ったところだったのに〜(涙)

このごろのふうちゃんはトイレの外で排泄してしまうことが増えました。
トイレの中でもするのですが、外でもしてしまうのです。
「トイレの縁が高くて登れないのでは?」と夫が言うので
(中にもしてるから乗れないはずないんだけど・・・)
トイレの縁を外してみましたが状況は変わらず。

それで、こんな風にペットシーツを敷き詰めるようにしています。
neko_toilet_IMG_4084.jpg

ペットシーツの上にしてくれれば、後でシーツを取り替えればいいだけです。
でも実際は、裏までおしっこがしみてる時もあるし、
そうでなくても衛生面も気になるので
ウエットティッシュで拭いてから取り替えるからそれなりに手間です。

ふうちゃんは認知症気味でもあり、
部屋中を歩き回っているのですが、
最近は自分の排泄物を踏んで、そのまま歩き回るという事態が
数回発生しています。
この時もそうでした。

敏感な肉球をもっている猫は
足を降ろしたところに何かあればそれをあえて踏みませんよね?
でも踏んでしまう。
それも思いっきり。
なのでふうちゃんの足にべったりと便が付着して、
その足で部屋中を徘徊・・・
どれほどの惨状かはご想像の通りです。

まずはふうちゃんを捕まえて足を拭く。
それから、足跡を拭きながら歩いていい場所を広げつつトイレに接近。
周辺を拭きながらペットシーツを交換。
これも結構時間がかかります。

あまりに足が汚かった時は
拭いたくらいではきれいにならないので
ふうちゃんを浴室に連れて行って全身を洗いました。
ある程度乾かしたらあとは自分で毛繕いできると思っていたら
あまり最初だけでちゃんとやらなかったらしく
毛玉ができたまま乾いてしまい
ほぐしてもほぐしきれなくて・・・。

朝起きて、家から帰ってきて、
ふうちゃんがいる居間をのぞくのが恐い毎日。
でも早く発見しないと被害が拡大する怖れもあり、
時々ようすを見にいっています。

大変なことも多い日々ですが、
ずっと可愛がって一緒に暮らしてきた猫なので
頑張ってフォローしていきたいと思います。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る


タグ:ふみこ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

べっこら

うちのララも15歳出来ない事が増えてきました。
家族ですからみない訳にはいかないし大変ですよね
大型犬の介護施設をニュースでみましたが、人も動物も介護が大変なのは同じです。頑張って下さいとしか言えませんが体に気をつけて下さい
by べっこら (2015-11-08 11:15) 

himika

★べっこらさん
ララ姉さんも15歳ですか〜。
徐々に色々出てきますよねえ。

大事な家族ですから、どんな状況になっても
できることはしてあげたいですよね。
最近はよく抱きしめています。大好きって。

by himika (2015-11-09 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。