SSブログ

大物が・・・:Cat blog NEKOJIE [混乱する]

fumi_utsumuki_IMG_1728.jpg
ようやく涼しくなって
ほっとひといき・・・
と思っていたらちょっとした事件が発生。
リビングで夕飯後にくつろいでいたら
部屋の隅をゆったりと歩くゴッキーを発見。
それも大きいヤツです。

夫に「とって〜!」と言っても
ビデオを見ていたせいか「自分でやれ」と冷たい。
実は先週も1匹みつけて、
その時は夫がとってくれていたのでした。
でも私には無理・・・と思っている間に見失ってしまいました。

ならばゴ●ブリホイホイを仕掛ければいいかと
さっそく5個組み立てて設置しました。
そして私たちがそれぞれ他の部屋に移動。

しばらくしたらガシャンガシャンと音がするので
あわてて行ってみたら
興奮した状態のふうちゃん。
そしてその手の先には・・・。

どうやらニオイにつられたようで
ホイホイの中に右手をつっこんでました。

仕掛けて1時間もしないのに
こんな大物がかかるとは!
いや、かかってしまったとは・・・。


それをとろうと金属の階段に
ふうちゃんがバシバシ打ち付けていたのが
大きな音の原因でした。

手先だけとはいえべっとりはりついているので
もちろんそんなことではとれないので
私がふうちゃんを押さえてはがしました。

hoihoi_IMG_1722.jpg
*残った残骸。私が駆けつけた時はすでに一部破れてました。

そのあと、ふうちゃんをお風呂場に連れて行って
洗面器のお湯に右手をつけて洗って拭いて
少しはきれいになったかと思ったのですが、
手を舐めようとするのでみたら
肉球のまわりや間に生えている毛に粘着物がくっついて
毛束になっていたり、肉球自体にもくっついている状態。

そこで方針を切り替えて
毛の部分のネバネバは毛ごとはさみで慎重に切り、
肉球のところはそうっとはがします。
ふうちゃんは気が立っていて
ちょっとやっただけでも怒って暴れるので
ほとぼりが冷めた頃にまたやって、またひっかかれてやめて・・・
という繰り返し。
その日のうちにはとりきれず
翌日も何度かトライしてやっと大半を除去することができました。

そんな目にあっても懲りていないのか、
別なホイホイも場所が移動していて
ちょいちょいつっついていたことは明らか。
さすがに手を突っ込むのはやめたけど。

これもダメだと2個目も廃棄。
ずっと前に仕掛けた時は
いたずらされなかったのにな〜。

こんなことが起きるとは思わず
対応に追われて
ホント疲れました(涙)。

肝心のゴッキーの方は
もともとテレビ台の後ろとか
猫も滅多に入らないようなところにおいていた
残りのホイホイと、
あとから夫がどこからか探してきてくれた
黒くて丸いプラスティックのケース入りのも
あちこちにおいて
退散してくれるのを待っています。

好奇心旺盛な猫たちが
獲物としていたずらしたら困るし、
なにより私がもう見たくないので
早くいなくなってくれることを願っています。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



タグ:ふみこ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

tama

ゴキブリホイホイの臭い、美味しい臭いとは違うと思うんですけどねぇ…
ウチは猫様が動くオモチャと言わんばかりにいたぶって瀕死の状態にしてくれるので、飼い主さんは楽させてもらってます:-)
by tama (2014-09-05 19:44) 

himika

★tamaさん
>ゴキブリホイホイの臭い、美味しい臭いとは違うと思うんですけどねぇ…
私もちゃんと嗅いだわけではないですが、
シートの真ん中に乗せるニオイの袋をパッケージから出したら
魚系orカツオブシ系のニオイがした気がしました。
それでなのか、未知なるニオイに興味を惹かれたのか・・・

>ウチは猫様が動くオモチャと言わんばかりにいたぶって
ふうちゃんも昔はそういうところがあって
夜中に捕った獲物を私の枕元に供えてあったりして
ゾッとしたこともありました。

ゴキさんは寄生虫を媒介する可能性もあるみたいです。
ふうちゃんは昔は、駆虫してもしばらくすると回虫が出て、
当時の古い家はゴキの他、浴室にミミズが出たり、
小さいネズミが出たこともあって、
あまりそういうものを触らせない方がいいと獣医さんに言われました。

いずれにしろ、早く退治したいですね。
by himika (2014-09-06 12:00) 

nagomi

ふうちゃんもhimikaさんも大変でしたね(^o^;
私もホイホイを部屋に置いてます。
棚の下とかさんたが入れないような場所ですが、やはりにおいが気になるのか
しばらくは、覗いたり手を入れてみたりしてます。
もし、ホイホイにかかってしまったら、大変な事になるんですね。
これからも届かない場所に置くように気をつけなくちゃ!
その後、ゴッキーは現れてませんか?
ホイホイにかかってくれれば安心ですけどね(^^ゞ
by nagomi (2014-09-11 18:25) 

himika

★nagomiさん
さんたくんもホイホイが気になるんですね。
思った以上に粘着力があるので
ふさふさのさんたくんが触っちゃったら大変なので
いたずらしないでくれるといいですね。

ゴッキーはその後は見ていません。
エサで巣ごと退治するという黒いのもおいているので
そっちでいなくなったと信じたい・・・。
ホイホイは怖くてチェックできていません。
そのうちのぞいてみないとですね。
by himika (2014-09-12 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。