SSブログ

七夕の願い:Cat blog NEKOJIE [お友にゃん]

tanabata_CIMG4896.jpg
今日は七夕。
織姫と彦星が1年に一度会える日ですが、
東京は朝から雨が降っています(涙)

会いたいのに会えないふたりといえば、
外猫のシロとチャタです。
前はうちの玄関前で仲良く暮らしていたのに。
また仲のいい姿を見せて欲しいというのが私の願いです。

5/16頃どうやらシロを狙っているオス猫とケンカになったようで
その日から姿を見せなくなったチャタ。
5/20と22には戻ってきたところを確認しましたが、
その後見かけることはなくて。

近所で猫の保護をしている方がいて
かなりいいごはんをあげて集まった猫を捕まえて
避妊手術をさせてまたリリースするということを
長年なさっています。
その方の餌場に行っていないか何度もよってみたのですが
似たような茶トラはいてもチャタはいないようでした。

その保護をしてる方に事情を話しておいたら
(チャタもシロもそちらで手術してもらっているのでよくご存知なので)
気をつけてみていてくださって、
最近はそちらの餌場に行っているとのことで、「大丈夫みたいよ」と。
でもこの目で見るまでは安心はできないと思って
外を歩く時はチャタがいないか見回ったりしていました。

シロだけは毎日きて
いつものように「みぅー、みぅー」と大きな声で鳴いています。
時々遠くを見つめていて、チャタを待ってるのかなと
悲しくなります。

もう帰って来ないのかとあきらめかけたのですが、
6/29の19時過ぎ、私が出先から帰ってきたら
夫がチャタにごはんをあげてました。
ついに帰ってきてくれたんだ〜とうれしくて、
両手いっぱいの買い物袋をおいて戻ってきたら
チャタはちょうどごはんを食べ終えたところで
ゆっくりと帰ろうと歩き出しました。

「チャタ、チャタ」と呼びかけると
しばらく立ち止まってくれたチャタ。
あわててスマホで写真を撮ろうとしたけど
暗いし遠くてうまく撮れず。
Chata_IMG_1179.jpg

2枚目は目が光ったのがわかるだけ。
Chata_IMG_1180.jpg

でも、執念でライティングをかえるなどしたところ、
暗闇の中からチャタのシルエットが浮かび上がりました。

1枚目の方、身体は横向きで顔はこっちを見ています。
Chata_L_IMG_1179.jpg

2枚目の方。
Chata_L_IMG_1180.jpg

あんなになついていたチャタが
戻って来れないのは
きっとうんと恐い思いをしたんだろうなと思い
可哀想でなりません。
チャタを待ち続けているシロも可哀想。

でも本当に狭い世界。
餌付けしている近所のお宅も2ブロックくらい行ったところだし
シロだって知らない場所ではないはず。
私が知らないところで出会えていたらいいけれど。

どこであってもチャタとシロがまた寄り添って
仲良く暮らせますように。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



タグ:外猫
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ぴーすけ君

七夕の日は、雨や曇りが多いですね~。
by ぴーすけ君 (2014-07-07 20:20) 

himika

★ぴーすけ君さん
そうですね。切ないですね。

チャタは今週前半また顔をみせてくれました。
シロとは会えたのかなあ。
by himika (2014-07-11 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。