SSブログ

ツイッターで画像盗用された件、各種対応とその結果 [おしらせ]

うちの猫の画像盗用の件で各方面に相談・通報していましたが、その結果の報告です。

1.ツイッター・サポート
2.警察署
3.Facebook
4.2ちゃんねる
5.オレ的ゲーム速報@JIN
私のブログの猫画像が盗用され、盗用した人物が猫を虐待しているというウソのツイートに使用されました。
Tw_0gn_netsu.jpg *クリックで拡大

私は画像を盗用した本人として、関係各所に対応をお願いしていました。成功したもの、段取りに失敗したもの、効果が確認できないもの、色々ですが、試行錯誤してきた結果を報告します。

1.ツイッターサポートへの報告
報告の仕方は何種類かあります。

1)攻撃的なユーザーの報告
・ツイッターの公式サイトからわんた(@0gn)について通報しました。個人情報を晒されたり、身の危険を感じたりというような選択肢があり、そこまでではないけどどうかなと思いながらの通報でした。

・それに対する返事が英文で返ってきて、最初良く意味がわからず、受付しましたという意味だと思ってしばらく放置してしまいました。

・その間、問題の画像がずっと晒されているのが気になって、私がわんたに直接削除を要求。それに対して相手から一切返事はありませんでしたが、本人が問題のツイートを削除しました。

・それからしばらくして、また英文で「こちらの要求する書類を送ってくれたら調査を継続する」と言ってきました。そこであらためて最初の英文を読んだら、「指定されたリンクに写真入りの身分証明書をアップロードして」という指示だったことがわかり、パスポート画像を送りました。

・調査の結果、問題のツイートが削除されているという報告が返ってきただけでした。(ツイートが消されてしまったので当然の結果ですが。)


2)著作権侵害の申し立て
上記のユーザーの通報が進展しない間(私が書類を送っていなかったのでペンディングになっていたのですが)、むしろ著作権侵害の方がこの件にふさわしいのではと思い始めました。

a.わんたモバツイ
・わんたの問題のツイートは削除されていましたが、モバツイの方のわんたのアカウントには画像が残っていました。そちらはコメントできなかったので、ツイッターの方でモバツイも消してとわんたに伝えましたが削除されませんでした。そこでツイッターサポートに著作権侵害で通報しました。

・すぐに日本語で受付メールが来て、「あなたの報告が、Twitterアカウントのヘッダーやプロフィール画像で著作権により保護された画像を利用していたり、許可を得ずに著作権で保護されたコンテンツを掲載するサイトへのリンクをツイートに含めているものではない場合、おそらくはTwitterでの著作権の問題とはならないでしょう。」と書いてあったので無理なのかなと思っていました。

・ツイッターサポートの回答は「問題の画像が現れない」というような内容でした。確かめてみると、ツイートは残っていましたが、画像だけみれなくなっていました。わんたが消したのかどうかよくわかりません。(現在はそのツイート自体が消えています。)

b.キャプチャ画像を加工して使用しているケースについての通報(2件)
yushishi_before_2.jpg *クリックで拡大
・わんたのツイートのキャプチャ(スクリーンショット)と水路のようなところに落ちた猫を男性が傘で救い上げている画像を組み合わせて「同じ人間でもここまで違うものです」とツイートされたものが2件ありました。(うち1件は色々な画像を集めたbot。)

・それぞれに何度かツイートの削除をお願いしましたが無視され、そのツイートにさらにコメントがついている状態だったので通報に踏み切りました。

・こちらはツイッターサポートが対応してくれて、画像のみ非表示になり代わりに「Media not displayed / This image has been removed in response to a report from the copyright holder.」(この画像は著作権者の報告への応答としてすでに削除されています)と表示されるようになりました。
warosu_after_2.jpg *クリックで拡大

c.わんたの別アカウント?のびゅありん(@_neko_nyan_nya)の通報
byua_after_2.jpg *クリックで拡大
・わんたが逮捕されたというニセの情報を流してそこでうちの猫の写真が使われました。わんたとやりとりがあり、わんたが「共同アカウントだから」などと言っており、わんたの別アカウントの可能性があります。

・ここでの画像使用についても著作権侵害で対応してもらい、現在は画像は削除されています。


2.警察への報告
ツイッターに最初の報告をした前後に、地元の警察署にも通報しています。

・私は被害届を出すつもりで画像のプリントや状況を説明した資料などを作って警察署に出向く予定でした。出掛ける前に念のため警察署に問合せ、結果的に電話で相談した形になりました。

・電話で事情を説明したところ、どう対応するか考えて返事するとのことだったので一度電話を切りました。警察から電話がかかってきて、担当の方が猫虐待事件だと勘違いされていたようで、そうではなく画像の盗用だと伝えると、「それは民事になる」とトーンダウン。

・そこで、うちの猫の写真だけでなく、行方不明の女の子の画像に侮辱的なコメントをつけてツイートしているというと、「誰の写真ですか?」とそこには関心を示されました。そこでわんたのツイートから画像は埼玉県朝霞警察署の行方不明者のポスターの一部であることや女の子の名前を告げたところ、はじめてわんたのアカウント名を聞かれ、「他にも画像を載せているかも知れないから見てみますよ。」と言ってくれました。

・というわけで、猫画像盗用については警察の対応はありませんでしたが、少なくとも一度以上は警察がわんたのツイートをチェックしたはずです。その時点では女の子のツイートはまだ残っていたので、警察がそれをどう判断したかというところです。

・私が警察に通報したことはすでにブログで触れていて、わんたも知っているので、それをどう受け止めているのかなーと思います。ネタにするくらいだから反省は期待できないのかな。


3.Facebook
Facebookでも拡散していると聞き、対応しました。

・Facebook内で検索してもまったくヒットせず途方に暮れていたのですが、Facebookを検索する方法をみつけました。Yahoo検索で「リアルタイム」というところをクリックして検索します。さらに結果リストの右上の「すべてのサイト」というところをクリックすると「Twitter」と「Facebook」を選ぶことができFacebookを選ぶのです。

・検索でヒットした人の中でわんたのツイートをキャプチャした画像を使っている人に削除のお願いをすることにしました。そのために、ねこぢえブログのアカウントを作成しました。
https://www.facebook.com/himikanekoblog

・相手の人の設定によって、投稿された記事に直接コメントできる場合とみれるだけでコメントはできない場合があり、前者はコメント欄に、後者はメッセージを送る形でお願いしました。限定公開している人はたぶん探せないんだろうなと思います。お願いした結果、すぐに削除してくれる方、丁寧のお返事までくださる方、他の友人にも知らせたいと言ってくださる方がいる一方、(コメント欄に書いて他の人の目に触れていても)全く無視される場合もありました。でも知らない人からのコメントやメッセージは不審に思われても仕方ないですよね。思いがけずフレンドリクエストも何件かいただきました。


4.2ちゃんねる
2ちゃんねるにもカキコミがあり、対応を試みました。

・該当のカキコミは画像がリンクで示されていました。そのスレッド自体は倉庫入り(?)しているようでした。

・2ちゃんねるの削除依頼のページのリンクがおかしくてたどりつけず、ネット検索で2ちゃんねるの削除方法を教示しているページでリンクをみつけました。早速依頼しようとしましたが、倉庫入りしているせいなのか、どこをどう直してもエラーになり、受け付けられませんでした。

・そこで画像リンクを調べたところ、ツイッターで複数の画像を表示した時のURLのようだとわかりました。でも誰がアップしたのかはわからないので、それを調べる方法をツイッター・サポートに問い合わせましたが、「ご報告のリンクから所持者のアカウントを探す方法はございません」との返事でした。でもどういうわけか、数日後その画像が消えていました。

5.オレ的ゲーム速報@JIN
どなたかがここで取り上げられていると教えてくれました。
http://jin115.com/archives/52025151.html

・もともと猫の画像はモザイクをかけて投稿されていました。

・ネタ投稿用の連絡先しかないのでそこにメールしてみましたが反応なし。削除される気配もなし。

・久しぶりにみてみたら、パソコンの前で泣いているアスキーアートに「なんてヤローだ、たとえ拾い物画像だったとしても許せないお!」と言わせるなどの追加があり、こういう形で対応してくださったのかなと思いました。


旅行で一週間ほどPCに触れなかった時期も含めて、なんだかんだで1ヶ月が経過しました。まだまだ完全な解決とは言えませんが、できる限り頑張ってきました。また多くの方にご協力いただき、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。