SSブログ

しーちゃんの歯石取り/Dental cleaning : Cat blog NEKOJIE [食べる・飲む]

shima_furikaeri_IMG_0004.jpg
She went to the animal hospital to clean her dental tartar.
先日は下側の前歯がなくなってしまったふうちゃんの話でしたが、
ふうちゃんより先に、急遽しーちゃんが歯石取りをすることになりました。
そして・・・
もうやっちゃいました(笑)



1/13(月祝)、しーちゃんの予防注射のため、
夫に協力してもらい、しーちゃんを何とかキャリーバッグに入れました。

私が「予防注射に行ってくる」と言って出掛けようとしたところ、
夫が「歯石取りの方が先だろう。そのまま(縞子を)おいてこい。」と言い出しました。
「そんな急には無理でしょ。」と言ったけど、夫がしつこいので、
ダメもとで先生に聞いてみたところ、少し考えて、
なんとか都合をつけてやって下さることになりました。

ふだんは抱っこできない子だけど獣医さんのところでは神妙にしているので
しーちゃんの口の中を見せてもらうことができたのですが、歯茎が真っ赤
それでも先生は「緊急にというほどではありませんが
やれるならやっておいた方がいいですね。」と。
そんな程度なのかな?と思いつつ、お願いしました。

もちろん予防注射は中止

本来は一泊二日ですが、急だったので前泊する形になり、お迎えは二日後。
仕事がある日なのに〜。そういう意味でもちゃんと段取りしたかったんですが。
仕方なく水曜日に仕事の帰りにギリギリ駆けつけました。

お迎えに行った時、しーちゃんは直前まで点滴をしていたということで
左前足にガーゼを巻いてをテープでとめてある状態でした。
「これは1時間くらいしたらとってあげてください。
自分でとってしまう子も多いですけどね。」と先生。
そういえば不妊手術の時のおなかのガーゼは
どの子も自分で剥がしてたなと思い、それを期待していました。
お口の中は歯茎の腫れもなく、歯が新品のように白くてピカピカ
見違えるようになりました。

帰り道、キャリーバッグの中で鳴くしーちゃん。
「大丈夫、大丈夫。」と声をかけながら都電に乗り、
膝の上にナイロン製のキャリーバッグを乗せていたのですが、
ふと、嫌な予感がしました。

なんかおしっこ臭くない?

キャリーバックを持ち上げたら、
私のダウンコートに液体がたら〜。

まずい!おしっこしてる!!

しかたなくタオルハンカチを犠牲にしてダウンコートを拭き、
社内はガラ空きだったのでさりげなく床にキャリーバッグをおきました。
主に濡れたのはコートだけで、床には若干しぶきが垂れたかも、程度。
とにかくシートを汚さないですんでラッキーでした。

それから電車を乗り継いで最寄り駅に到着。
夫に電話してしーちゃんを拭くものを用意してもらいました。

家に帰ってふたりがかりでしーちゃんを拭き拭き。
はじめはじたばたしていましたが、
突然全く動かなくなり丸太状態に。
しーちゃんは前にもシャンプーの時に緊張のあまり一回こうなって
全く動かないのでゴロンと転がして裏側を洗ったりしたのですが、
今回も同様にゴロンと裏側を上にして
手足を縮めた状態なのを引っ張りだしながら拭き拭きしました。

翌日、「1時間後に」と言われたガーゼがまだついたままで、
しかたなく私がしーちゃんを追いつめて押さえつけて剥がそうとしたのですが
途中で逃げられて布団の中へ。
そこで布団の中に手だけ入れて、手探りでテープを外しました。

もうひとつの難題はこの日から4日間、感染防止の薬(錠剤)を飲ませること。
しーちゃんは保護した当初(2006年の11月だから9年以上前)に
錠剤を飲ませたり、栄養剤を口にぴゅっと入れたりしたのですが、
ものすごく抵抗してあまりうまくできなくて、
そのトラウマが私たち側にもしーちゃんにもあるのです。
でもどうしてもしなくてはと思って、
最近は夫にはややなついているので、彼は押さえてもらい、
私は他の子なら錠剤をあげるのに慣れているので
私がしーちゃんの口の奥に錠剤を落とす役になりました。
1回で成功させないとかなり難しくなるので、
よくねらって薬を口に入れました。
意外と暴れず、1回で飲んでくれてひと安心。
それが4日続いたのでした。

怖い思いをさせちゃったから嫌われちゃったかなーと思ったけど
これまでどおり、私たちが寝ていると顔の横に「なでて、なでて」と来るし
私が部屋にいると、クキたんと一緒にくるし、
信頼関係にヒビが入らずにすんだみたい。

夫も「しーちゃんの口が臭くなくなった」と喜んでいました。
よかった、よかった。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

nagomi

しーちゃん、歯茎の腫れもひいて臭いもなくなって一安心ですね♪
それにしても、電車の中でのしーちゃん!!
ハラハラしながら拝見しました。空いててよかったですね。
緊張がほぐれて安心しちゃったのかな(^^ゞ
病院はご自宅から結構遠いんですね。
乗り継ぎまであったりするとちょっと大変そう。
それだけ信頼できる病院なのかな。
by nagomi (2014-01-30 15:41) 

himika

★nagomiさん
>しーちゃん、歯茎の腫れもひいて臭いもなくなって一安心ですね♪
急な入院で可哀想だったですが、よくなってよかったです。

>それにしても、電車の中でのしーちゃん!!
>ハラハラしながら拝見しました。空いててよかったですね。
本当に、どうしようかと思いましたよ、おしっこまみれで(笑)
しーちゃんはすごく恐がりなので、ふだんの通院でも
キャリーバッグにしいたタオルが濡れる程度のおしっことか
うんちをしちゃう時もあるのですが、服を汚されたのは初めてです(涙)

>病院はご自宅から結構遠いんですね。
昔住んでいた家の近くの獣医さんに通い続けているので
電車を乗り換えて30分くらいかけて行っています。
ふうちゃんがおチビのころから通っているので
もう16年以上のおつきあいです。
丁寧に説明してくださるので信頼しています。
by himika (2014-01-31 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。