SSブログ

ふうちゃんのアレが・・・(2)高齢ネコの歯について : Cat blog NEKOJIE [食べる・飲む]

fumi_kusuri_IMG_2793.jpg
ひとつ前の記事に書いたように、
ふうちゃんの下側の前歯が1本を残してなくなっていました。
ごはん(カリカリ)はちゃんと食べているので大丈夫かなと思いつつ、
正月明けの1/6(月)にかかりつけの獣医さんのところに行って来ました。

獣医さんの話は次のような内容でした。

◆猫の歯について
猫は前歯、犬歯、奥歯があるが、奥歯も尖っていて人間のような臼歯はない。
歯の使い方は、獲物に噛み付いて引き裂き、飲み込める大きさにして飲み込む。
キャットフードは十分飲み込める大きさなので丸飲みしても問題ない。
噛まずに丸飲みして消化が悪いということもない。
 
ただ、研究によると、猫は噛んだ時の食感も楽しむところがあり、
歯が全くなくなると噛む楽しみはなくなってしまうということはある。
ちなみに犬は食感を楽しむという感覚はないとのこと。


◆ふうちゃんの状態
ふうちゃんの歯は下の前歯は1本しかないが、
上の前歯、犬歯、奥歯が残っていて、
歯茎に若干炎症があるが初期から中期に入るかどうかくらいのところ。
16歳でこのくらいならいい方。
 
歯石を取れば歯を残すのに有効だが、
歯石取りは全身麻酔なので、
ふうちゃんの状態はまだそんなに悪くはないし、
16歳という年齢なので(もっと若ければ後々のために効果的だが)
それを強く勧める程ではない。
 
16歳でも希望があれば歯石取りは可能。
ただ、歯石取りをしても1年くらいで元に戻ってしまうことが多いので、
歯磨きするか、液体のマウス・ウォッシュを使うと良い。


◆他の選択肢として・・・
「歯石取りをするかは家族と相談したいが、とりあえず今できることは?」と聞いたら、

炎症を抑える抗生物質(錠剤)を出します(上の写真)。
いったん炎症が治まっても菌は入っているので、
しばらく経つとまた炎症になってしまいます。


とのこと。
「では、それと歯磨きを併用したらどうですか?」と聞くと、

マウス・ウォッシュは殺菌効果もあるのでやった方がいいですね。

とのことでした。

◆マウス・ウォッシュの使い方
fumi_kusuri_IMG_2792.jpg
歯に直接かけるか、脱脂綿につけて歯を拭く。
マウス・ウォッシュは飲み込んで大丈夫。
はじめは1~2週間は毎日やって、そのあとは週3日くらいする。
できるなら毎日でも構わない。


とのことでした。

そんなわけでふうちゃんは6日間は朝晩薬を飲ませ、
1日1回のマウス・ウォッシュをはじめました。
夫は「歯石取りをした方がいい」と言っています。

ついでにクキたんもマウス・ウォッシュをはじめました。
しーちゃんは抱っこもできない子なのでしませんが、
近々予防注射に行くのでその時に口の中を見てもらうつもりです。
獣医さんにも「しーちゃんはふうちゃんより若いので
もし歯石がたまっているようなら歯石取りの効果は高い」といわれました。

ちなみにふうちゃんも(しーちゃんも)年齢が高いので翌日も点滴するので
1泊2日で4万円くらいだそうです。
やれと言っている夫が出してくれればいいけど・・・。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



タグ:ふみこ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

べっこら

麻酔と聞くと少しびっくりしますよね。
何事もなく無事に終わるといいですね。
そして元気ですごせるといいですね。
by べっこら (2014-01-11 14:36) 

himika

★べっこらさん
>麻酔と聞くと少しびっくりしますよね。
そうですね。
先生が言うには、
避妊手術だと縫い終わるまで麻酔をやめるわけにいかないけれど、
歯石取りの場合は様子が変だなと思ったら
途中でやめることもできるのでリスクは少ない
(もちろんゼロではないけど)とのことでした。

>何事もなく無事に終わるといいですね。
話を聞いただけで安心して
まだ具体的にいつやるかという話になってないんですが(笑)
夫と相談して決めたいと思います。

by himika (2014-01-11 15:27) 

nagomi

初期から中期の状態というのは、歯肉炎ってことですか?
さんたも、口腔ケアを全然やってこなかったので、歯石がびっしりです(^o^;
ただ、いまのところ歯茎などに影響は出てないって言われましたが、気になってました。
マウスウォッシュって、歯石を取る効果もあるんでしょうかね?
リーバ3というのを検討してるんですけど、もう数か月ずっと検討したままです(笑)
体に負担かけることなく歯石が取れる方法があるといいんですけどね。
by nagomi (2014-01-15 15:45) 

himika

★nagomiさん
>初期から中期の状態というのは、歯肉炎ってことですか?
はっきり病名は言われませんでしたが、歯の付け根(歯茎)は
ちょっと赤くなっています。

>マウスウォッシュって、歯石を取る効果もあるんでしょうかね?
それはないと思います。
歯磨きのようなもので、殺菌にもなるから新たな歯石がつきにくいというようなもののようです。

>リーバ3というのを検討してるんですけど、もう数か月ずっと検討したままです(笑)
リーバ3というのは知りませんでしたが、検索してみたらふうちゃんがもらってきたのと同じようなものみたいですね。

>体に負担かけることなく歯石が取れる方法があるといいんですけどね。
ですよね。
by himika (2014-01-19 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。