SSブログ

カシャカシャぶんぶん(動画)/Cat and fishing toy(Video): Cat blog NEKOJIE [遊ぶ]

ねこじゃらし カシャカシャぶんぶん (トンボ)

ねこじゃらし カシャカシャぶんぶん (トンボ)

  • 出版社/メーカー: nekozuki
  • メディア: その他

Shimako loves a fishing toy for cat.
最近、カシャカシャぶんぶんがお気に入りのしーちゃん。
しかももう古くて糸が絡まって短くなってるかんじの(笑)
振り回すと羽根の部分がカシャカシャいうのが好きみたいです。

私の部屋までくわえて持って来たりするので
遊んであげました。


終わったらなぜか持って帰るしーちゃん(笑)

ちょっと話は変わりますが、
夫が録画しているアニマルプラネットの「猫ヘルパー」という番組で、
ジャクソン・ギャラクシーというワイルドなミュージシャンで猫ヘルパーの人が
猫のことで困っている家庭を訪問して問題解決のアドバイスをする
というのを何回かみて参考にしています。

不仲な猫同士の場合、弱い方の子が隠れてしまいがちですが、
そうならないように隠れ場所をふさいで
キャットタワーなどで高いところに登れるようにするなどを勧めています。
うちもそれはすでにやっていてしーちゃんも高いところで安心できたら
私たちにも近づくようになってきました。

次の課題は猫たちが互いにみえるところでごはんをあげること。
カシャカシャぶんぶんが気に入っている今がチャンスと、
思い切ってふうちゃんがいる3階の居間の向かい側(ガラス戸で互いにみえる)に
クキたんとしーちゃんの餌場を移しました。

shima_kasya_IMG_2164.jpg
これがその3階で遊ぶしーちゃんです。
うしろにお茶碗がみえるのはそのためです。

カシャカシャぶんぶんにつられて上に上がってきたしーちゃんは
ここでごはんを食べることにすぐ慣れました。
ふうちゃんはみてるようなみてないような。
以前しーちゃんを獲物のように凝視していたのにくらべ
ずいぶん慣れたみたいです。
餌場を移す前からふうちゃんが脱走しても
しーちゃんを襲うことはなくなっています。
(でもしーちゃんが怖がるので早めにふうちゃんを回収しますが。)

こんな感じで猫たちも近づけたらいいなあと思っています。

次の段階はお互いの匂いになれさせること、
部屋を交換したりしてなわばりをシェアさせることなどです。

最終的にはどの猫も自由に好きな部屋を歩き回って
トラブルなく落ち着いて過ごせるようにしていきたいです。
まだ時間はかかりそうですが。

youtube_banner160.jpg
*himikaの動画アカウントです。これまで紹介した動画がみれます。


よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。