SSブログ

ネコの日だったのに(涙)/The Cat's Day: Cat blog NEKOJIE [戦う]

Yesterday, February 22th, is Cat's Day.
There had a trouble between 2 cats.

昨日(2/22)はネコの日でした。
ネコ好きな人はご存知でしょうが、
3つ並んだ2をにゃん・にゃん・にゃんと読むのです。
そんな日に我が家ではトラブルが発生していました。


Fumiko met Shimako who are her antagonist.
She was attacking to Shimako until I went there.

ふうちゃんは最近はしーちゃんをいじめなくなっていたので
夕飯時とか、部屋の出入りが多い時にはいちいち引き戸の鍵を閉めず
脱走してクキ&しまエリアに行ってしまっても見逃していました。
しーちゃんが変な声で鳴きだしたら行ってふうちゃんを回収すれば
十分間に合う状態だったからです。

ところが昨日はそうではなかった。
たぶん、しーちゃんがふだんいる寝室ではなく
餌場のある廊下にいたのでしょう。
寝室ならばキャットタワー経由でクローゼットの上に逃げれば
すでに高齢なふうちゃんはそこまであがれません。
でも、廊下(寝室のすぐ前ではありますが)だと、
ふうちゃんは走るのはまだ十分早いので
しーちゃんは追いつかれて攻撃されてしまうのです。

ものすごい鳴き声と
どたんどたんと戦っているような音がしたので
慌ててとんで行ったら
しーちゃんはクローゼットの上に逃げてはいましたが、
2にゃんが戦ったと思われる床には
しーちゃんの毛の束がすこし落ちていたのと
おしっこ(しーちゃんが恐怖でしたもの)がたくさんしてありました。
それから外れた首輪がひとつ。

しっぽを太くして怒っているふうちゃんをなだめて
上の階に誘導。
ここで強く叱ってしまうとふうちゃんがしーちゃんを恨んでしまうので
おだやかに上に行くようにしむけました。

しーちゃんはどんなに怯えていてもあまり反撃しないし、
する時でも極力爪を出さないようにするので
私もかなり威嚇されたこともありますがケガをしたことはほとんどありません。
ふうちゃんに対しても反撃はせずにやられる一方みたいで、
前はふうちゃんにばしばし叩かれたり噛み付かれたりしてました。
今回はどの程度かわかりませんが、落ちている毛の束が少ないので
早めに逃げられたのかも知れません。

こんなことになったのも私が油断していたせいだと思います。
しーちゃんには可哀想なことをしてしまいました。

可愛がる専門の夫の方がまだしーちゃんに触りやすいので
外れた首輪を夫につけてもらいました。

For a while, Shimako went to my room with Cookie who are a good friend of Shimako.
キャットタワーで自分の居場所を確保したしーちゃんは
こんなことがあったあとの立ち直りも早くなり
しばらくしたらクキたんと私の部屋に来て
プリンターの上に並んで座っていたので
ツーショット写真を撮りました。

kuki_shima_IMG_0858.jpg

撮っていて、「あれ?」と思いました。
みなさんお気づきでしょうか?
しーちゃんの首に注目してください。

shima_kubiwa2_IMG_0858.jpg
ネームプレートなどの飾りが2つみえますね。
そう、しーちゃん、首輪を2つしているのです。
私はしーちゃんの首輪が外れたと思って夫につけてもらったのですが、
外れたのはふうちゃんの首輪だったのです。
(青いチャームがついた白い首輪の方)

fumiko_223_IMG_0865.jpg
This picture is today's Fumiko.
She joined our family today 15 years ago.

こちらは今日のふうちゃん。
青いチャームの首輪も無事にふうちゃんの元に戻りました。

ちなみに2/23はふうちゃんがうちの子になった記念日です。
1998年の2月23日にうちの子になったので、
23日から「ふみ」と命名しました。
(のちに夫が「ふみこ」のつもりだったことが判明し、ふみことなりました。)
15年も一緒に暮らしてきたんだなーと感慨深いです。
気性が激しいところもありますが、賢くて気位の高い我が家のクイーン。
これからも長生きして欲しいと思います。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

☆ササエ☆

しーちゃん、不憫;。;
合わない子はやっぱりいつまでも合わないのかな。
ふうちゃん、優しくしてあげて下さい。
いじめられるって辛いんですよ。
by ☆ササエ☆ (2013-02-23 20:45) 

himika

★☆ササエ☆さん
>しーちゃん、不憫;。;
しーちゃんのこと、心配してくださってありがとうございます。

>ふうちゃん、優しくしてあげて下さい。
>いじめられるって辛いんですよ。
確かにしーちゃん、つらいと思います。

ふうちゃんがいじめっこにみえますが、
悪いのは私たちの対応だと思います。
ふうちゃんだけの時期が長くて
家中全てふうちゃんの縄張りだったところに
次々新しい子がきて不満だったと思うのです。

特にしーちゃんは夫が可愛がり
それまでのふうちゃんのポジションを
とってしまった形になり、
ふうちゃんがしーちゃんを
攻撃するようになりました。
それを夫が強く叱り、悪循環に。

天真爛漫で嫌われても平気で近づいていく
クキたんとちがって、しーちゃんは
警戒心を態度に表してしまうところも
ふうちゃんを怒らせる一因かも。

仲良くはなれないまでも
隔離しないでもけんかしないくらいに
いつかなってくれたらと思いますが
今は安全第一なので
引き戸を開け閉めする度の鍵閉め気をつけます。
by himika (2013-02-24 02:56) 

RuddyCat-Lalah

ふうちゃんとしーちゃんとの喧嘩、大事に至らなくて良かったですね。
喧嘩が起こってしまったのは悔やまれていらっしゃると思いますが、
大事に至らなかったのはhimika さんが、普段から二人の性格、
行動パターンをきちんと把握されていたからだと思います。
先住猫と新しく入ってきたネコとの争いは起こる事もありますが、
どちらかが、引き際を心得ているようですね(しーちゃん)。
時間か解決してくれるかは分かりませんが、二人共にお互いの
テリトリーを守りつつも仲良く寄り添える日が来ると良いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-24 13:31) 

green_blue_sky

相性がありますからね・・・

これからまた最低気温が氷点下、外猫たちにはつらい時期です。乗り切ってほしい~
by green_blue_sky (2013-02-24 18:47) 

himika

★RuddyCat-Lalahさん
>ふうちゃんとしーちゃんとの喧嘩、大事に至らなくて良かったですね。
そうですね。昔と比べればマシな方ですが、最近はなかっただけにショックです。

>先住猫と新しく入ってきたネコとの争いは起こる事もありますが、
>どちらかが、引き際を心得ているようですね(しーちゃん)。
前は恐怖でかたまっちゃってたけど、少し逃げ足が早くなったかも。
しーちゃんが反撃したら身体も大きいし、違う意味で危険ですからね。

>時間か解決してくれるかは分かりませんが、二人共にお互いの
>テリトリーを守りつつも仲良く寄り添える日が来ると良いですね。
しーちゃんが来てからすでに6年以上経っているので大きな期待はできませんが、先住のふうちゃんを尊重して、悪化させないようにしていきたいと思います。
by himika (2013-02-24 23:58) 

himika

★green_blue_skyさん
>相性がありますからね・・・
そうなんでしょうね。
数匹のにゃんずが仲良く暮らしているというような話を聞くと、
はじめはうちもいつかこうなるのかなと思っていましたが、
そうならない組み合わせもあるんだと実感しています。

>これからまた最低気温が氷点下、外猫たちにはつらい時期です。乗り切ってほしい~
そちらは氷点下ですか〜。外猫ちゃん元気でいて欲しいです。
うちのあたりはそこまでいきませんが、
夫が餌付けしてる子たちがいるので、
寒いと外猫が心配です。
by himika (2013-02-25 00:03) 

nagomi

怪我をするなどの大きなケンカにならなくてよかったですね♪

内容とずれちゃいますが、既に首輪をしてるしーちゃんに、
そのまままた首輪をする旦那様に、ちょっと天然入ってる?って思ってしまいました(= ̄m ̄)
by nagomi (2013-02-26 12:23) 

himika

★nagomiさん
>怪我をするなどの大きなケンカにならなくてよかったですね♪
ありがとうございます。
やっぱり猫心はなかなか読めませんねえ。

>内容とずれちゃいますが、既に首輪をしてるしーちゃんに、
>そのまままた首輪をする旦那様に、ちょっと天然入ってる?って思ってしまいました(= ̄m ̄)

ですよね〜(笑)。
私も首輪をふたつしてるしーちゃんをみて、
「夫、気づけよ〜」と思いました。
しーちゃんは基本触れない猫なので
(警戒心がつよいので。もちろん抱っこもできない。)
隙をみてささっとつけてくれたので、
そこまでみなかったのかも知れないですが、
わかりそうなものですよね。
by himika (2013-02-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。