SSブログ

ふうちゃんは地震がキライ FUMI hates earthquakes [混乱する]

The earthquake occurred early morning on Sunday, July 31.
7/31(日)未明、またもや4時前、
大きな地震がありました。
私は2階の寝室にいましたが、
かなりの揺れを感じたし、とても長かった。
東京の震度は3くらいだったのかな。
それでもずいぶん揺れた感じがありました。
ひとりだけ上の階にいるふうちゃんが鳴いていたので
私は飛び起きてふうちゃんのところに行って
部屋の隅にうずくまっているふうちゃんをみつけて
しばらく抱きしめていました。

そのあと、私は寝室に戻りました。
ふうちゃんを連れて行くわけにいかないので
心配ではありましたが、リビングにおいていきました。

それから1時間くらい経って
猫が吐くような声(音)が聞こえて
ふうちゃんかなーと思いながらも
朝起きてから片付けようと思って寝ていました。

起きてみると、吐いていたのは下にいる方の
(クキたんかしーちゃんか)どちらかだったみたい。
ほんの少しだけ草を吐いてました。

それで安心して猫たちのごはんの準備をしていたら
猫のお水をくんで、そのあとごはんをお皿に入れていたら、
お水の中に細かい黒い粒がいっぱい沈んでいてびっくり。
(あとで調べてもらったら
震動で屋内の配管のサビ等が一時的に出たのかもとのことで
しばらく出しておけば大丈夫といわれました。)
急遽ペットボトルのお水をあげました。

そのせいかどうかわからないのですが、
しばらくしてふうちゃんは食べたばかりのごはんと
大量の水分を吐いていました。
ごはんもいつものローテーションのひとつですが
前の日とちがうものをあげると吐く時があるので
そのせいもあるかも知れないのですが、
地震があったあとなので気になります。

fumi_tower_DSC_0195.jpg
My cat FUMI fears the earthquake.
After the earthquake occurred, she was sleeping all day.

この日のふうちゃんは1日中
こんな風にキャットタワーの中で寝ていました。

fumi_tower_DSC_0194.jpg
She seems to be tired?
気のせいか、ちょっと元気がない?

The other cats was all right.
クキたんやしーちゃんはとりあえず大丈夫みたいです。

I hope the earthquake will never occur again.
地震なんかもう来ないといいんですが。

よろしければランキングにご協力お願いします♪


「こころ達の居場所」へ戻る

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

☆ササエ☆

なかなか落ち着きませんね、地震。
怖かったのか、ストレスに感じたのか、何にせよ心配ですね。
ふうちゃんはデリケートなのかも知れませんね。
うちの2ニャンは雷が落ちても平然としてる様なニャンです(笑)

by ☆ササエ☆ (2011-08-01 22:49) 

himika

★☆ササエ☆さん
>なかなか落ち着きませんね、地震。
さっきもまたありましたもんね。今度は静岡。

>怖かったのか、ストレスに感じたのか、何にせよ心配ですね。
>ふうちゃんはデリケートなのかも知れませんね。
今日は元気になり、ごはんもよく食べてました。
でもよるまた地震があったのでどうかな。

>うちの2ニャンは雷が落ちても平然としてる様なニャンです(笑)
うちも下の2にゃんは大丈夫みたいです。

by himika (2011-08-02 02:23) 

nagomi

最近また、大きめの地震が増えましたね。
ふうちゃんにとっては、相当ストレスでしょうね。
勝手なイメージとしては、ふうちゃんが一番ドンと構えていそうですが、
一番デリケートなんですね。
地震は本当に怖いです。
早く落ちついて欲しいですよね。
by nagomi (2011-08-07 22:03) 

himika

★nagomiさん
週末留守をしていたので、レス遅くてスミマセン。

>最近また、大きめの地震が増えましたね。
>ふうちゃんにとっては、相当ストレスでしょうね。
そうですね。続いてますよね。
夜中の時間帯が多いので、ふうちゃん大丈夫かなと気になり、人間にとってもストレスです。

>勝手なイメージとしては、ふうちゃんが一番ドンと構えていそうですが、
>一番デリケートなんですね。
ドンと構えてはいるんですが、結構昔から神経質ですね。
気難しいというか。
おびえても甘えてくるわけでもないので扱いが難しいお嬢です。

>地震は本当に怖いです。
>早く落ちついて欲しいですよね。
これまでも地震はありましたが、大きい地震の被害を目の当たりにすると、想像できないようなことが起きてしまうかもという恐ろしさを感じますよね。
ホントにこわいです。
by himika (2011-08-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。