SSブログ

うちの猫たちのゴールデン・ウイーク [戦う]

fumi_moufu_DSC_0127.jpg
世間ではとっくに終わっているゴールデン・ウィークですが、
我が家では夫が昨日の朝やっと帰宅して
ようやく日常の体制に戻ったところです。
(私は今週はふつうに仕事でしたが。)

連休スタートから今まで
我が家の猫たちも色々ありました。ふうちゃん(上の写真)は夫がしばらく不在で
どこにいったのかと疑心暗鬼になっていました。
夫がいつも座っているソファーに寂しく座っていたり。

写真は、ちょっとわかりにくいのですが、
手前のガラス戸の奥のフェンスに
夫の毛布を干しておいたら
ふうちゃんがフェンスと引き戸の細い隙間に入り込み
無理矢理毛布のところまで行ってしまったのです。
そして毛布に触ったら爪が引っかかり
身動きできなくなってしまった、という写真です。
そこまでして夫の毛布に触りたかったの?って感じですね。

このあともう一度同じことをして、
毛布が爪に引っかかったまま
ずるずる毛布を手元に引き寄せていました。
ものすごい執念です。

日数が進むに連れて、
ふうちゃんは普段行けない下の部屋(寝室)に
夫がいるのではと疑ったようです。
上の写真にあったガラスの引き戸は
1枚1枚敷居に固定できるようになっているのですが、
私が出入りするのに鍵を開けて、戸だけ閉めておくと、
あっという間に脱走し、寝室に入り込んで
しーちゃんとニアミスし、うなりあう状態に。

そんな中、2度ほどふうちゃんがしーちゃんに
飛びかかってしまったことがあり
引き戸を開けて出入りするたびに
いちいち鍵を閉めなければならなくなりました。
本当に大変でした。

kuki_amido_DSCN6687.jpg
こちらはやんちゃなクキたん。
上でガタガタ行ってると思ったら、
テラスで遊んでいて外側の網戸に爪が引っかかりじたばた。
クキたんはいくつになっても網戸が好きで
よく遊んで、たまに引っかかってしまっています。

夫がいないので、ますます甘えん坊になり、
ふだん以上に、私がトイレに入っても
外からドアをガリガリやって入れて入れてと騒いだり
私が寝ようとすると顔をペロペロなめて布団に入ってきたり
私にべったりでした。

shima_bed_DSC_0168.jpg
そして夫が帰宅した日のしーちゃん。
夫のベッドで人間のように寝ています(笑)

日中はふうちゃんの気配におびえて暮らしていました。
ふうちゃんが脱走すると、私がなんとか帰るよう促すのですが
なかなか帰ってくれないと掃除機を持って来て
ベッドの下にいるふうちゃんに向けてスイッチオン。
ふうちゃんは掃除機嫌いなので退散します。
しーちゃんも怖くないことはないと思いますが
「ふみ姉さんよりはマシ」と思っているのでしょう。
じっとしたまま動かないのです。
(音に驚いて走り出したりしたら
一瞬でふうちゃんに飛びかかられますからね。)

そんなストレス・フルなしーちゃんのために
クキたんと一緒にネコ釣り竿で遊んであげました。

クキたんとしーちゃんのお気に入りはこのおもちゃ「カシャカシャぶんぶん」シリーズです。ビニールの羽のカシャカシャ音がたまらないみたい。



今日なんか、ふうちゃんは夫にべったり。
ソファーでも私がキッチンにいる時には当然のように隣に座るし、
抱っこもしてもらうし、ラブラブです。
第一夫人ですからね。

やっと我が家も元の2人と3匹の生活に戻りました。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

花火師

普通が一番なのかな
落ちついた生活ができるのってそれだけで幸せだよね
by 花火師 (2011-05-16 00:49) 

himika

★花火師さん
>普通が一番なのかな
そうですね。
ネコたちがなんとなくいつもとちがうと、心配になったり、色々大変だったりしますよね。

>落ちついた生活ができるのってそれだけで幸せだよね
最近は地震におびえたり、ネコも人間もふだんとちがうことが続いていますが、ふつうに暮らしていきたいですね。
それが幸せですね。
by himika (2011-05-16 01:38) 

benzo

GWが終わり、我が家もようやく普通の生活を取り戻しました。
ふうちゃんはよほど旦那さんが好きなんですねw
ふうちゃんが第一夫人だとすると、himikaさんは何番目?(笑)
by benzo (2011-05-16 16:29) 

himika

★benzoさん
>GWが終わり、我が家もようやく普通の生活を取り戻しました。
休みが続くと、普通の生活に戻るのにちょっと時間かかりますよね。

>ふうちゃんはよほど旦那さんが好きなんですねw
そうみたいです。相思相愛です(笑)

>ふうちゃんが第一夫人だとすると、himikaさんは何番目?(笑)
ふうちゃんに第一夫人を譲った時には第二くらいでしたが、しーちゃんも彼になついているし、外ネコ(ふわこ)にも大人気なので、第四夫人くらいでしょうか(笑)
ちなみにクキたんは私の第一夫人かな。女同士ですが。
by himika (2011-05-16 17:49) 

nagomi

ふうちゃん、旦那様が自分が普段入れない部屋に居るのでは?と疑うなんて
よほど寂しかったんですね。
会えない事が相当なストレスになってそう。
本当に愛してるんだなぁ(*^m^*)

by nagomi (2011-05-21 00:02) 

himika

★nagomiさん
>ふうちゃん、旦那様が自分が普段入れない部屋に居るのでは?と疑うなんて
>よほど寂しかったんですね。
そうですね。
以前夫が2〜3週間入院した時には、心配のあまり(?)背中の毛をなめまくってハゲだらけになってしまった子ですからね。
「帰ってこない。おかしい。」と思っていたんでしょうね。

>会えない事が相当なストレスになってそう。
>本当に愛してるんだなぁ(*^m^*)
その愛ゆえに、しーちゃんに対する逆恨みがひどくて困ってしまいます。
しーちゃんが夫を隠した訳でもないんですけどねえ(笑)
by himika (2011-05-21 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サバオ、なぜ鳴く?新種のネコ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。