SSブログ

サバオ、なぜ鳴く? [お友にゃん]

我が家の玄関前に住みついている
サバオの食事風景です。

[広告 ] VPS
実はこの動画、携帯(Android)で撮影したのですが、
どうしてもPCに取り込めず、しかたなく携帯で再生したのを
デジカメで撮影してアップしました。
だからちょっとヘンなのが写ってますけどお許しください。

ごはんを食べるサバオは
なぜか「あぉ〜ん、あぉ〜ん」って鳴いてます。
ふだんも私が帰ってくると、
こういう声で鳴きながらよってきて
おなかを見せるのに触ると逃げる(笑)
謎なにゃんこです。

鳴いていた理由はわかりませんが、
実は連休中、外猫たちに色んなことがありました。

4/30に猫の避妊手術などをしているNPOの方が
突然訪ねてこられました。
数件先の運送屋さんで餌付けしている猫で
おなかが大きい子がいて
その子を捕獲して手術する予定だがみつからないとのこと。
うちに来てないかどうか聞かれたのでした。

その流れでうちの外猫についても聞かれ、
去年サバ子が来て子猫を産み、
そのうち2匹が今もうちの前にいることや、
女の子の方のふわこは
夫が近々手術をする予定ということなど。
夫は4/28の夜から外出中で5月半ばまで留守なので
そのあとにします、と。

NPOの方に、ふわこも8ヶ月を過ぎているので早めにと言われ、
サバ子が若いメスなら手術しないとまた産んでしまうので
それはNPOの方がしてくださるとのことでした。
(あとでわかったのは、NPOの方は捕獲と手術の手配が主で、
お金は依頼した人が払うようです。1万円くらいだそうなので安い?)

翌日、サバ子とふわこの写真を持って
運送屋さんの奥さんに話を聞きにいったら、
昨日探していたおなかの大きい猫はみつからなかったらしく
代わりにやはりおなかの大きかった猫を捕獲して
その子が今日戻ってくるというのです。
そしてなんとその手術を受けて帰ってくるという子が
うちの前にいたふわこだったのです。

確かに2日ほどふわこをみかけなくて、
NPOの方にも、「ふわこは夫ならいつも抱っこしてるから
捕獲できるが私では無理で、しかも2日ほどみかけていない」
と話したばかりだったのでした。

また、サバ子もおなかが大きくなっているとのことで
もしかしてもう産んでるかもとのことでした。

上のビデオを撮影したのはちょうどふわこが不在の5/1でした。
(だから鳴いている訳ではないと思いますが。)

そしてさらにドラマが!
5/1の夕方、ふわこは運送屋さんのところでリリースされたあと
うちの玄関前に帰ってきました。
サバオもそばまで行ってすりすりして挨拶。
やっときょうだいがそろいました。

ほっとしてふわこにもごはんをあげていたら
ふらっと現れたのなんと母親のサバ子!!
それもサバオよりも細いくらいに痩せていました。
おなかが大きかったというから、どこかですでに産んだらしい。

sabako_201105_DSC_0125.jpg

すでに新しい子猫を産んでいるらしいサバ子は
去年の夏に産まれた子猫たち(サバオ&ふわこ)には目もくれず
食べ終わったらすぐ帰っていきました。
子猫に授乳するのでしょう。

この写真にも、上の動画にも、
ライオンのぬいぐるみがそばに落ちてるのわかります?
ちょっと前に紹介したライオンくんでした。
サバオ&ふわこのきょうだいで
もらわれていったコサバあらためレオに見立てると、
親子4匹がそろったことになります。
(もう一匹、早くに姿を消したグレーっぽい子がいましたが。)

今度はサバ子を手術すべく、
今は授乳中なので少ししたら捕獲するということで
地域で餌付け&消息確認を続けることになりそうです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

☆ササエ☆

こんにちは。
お客様第一号です!ありがとう。

不思議な縁のサバ子さんファミリーですね。
可哀想に思えるかもしれないけど、避妊するのがいいんでしょうね。
病気のリスクも減ると言うし。
こういう活動尊敬します。
by ☆ササエ☆ (2011-05-09 19:02) 

himika

★☆ササエ☆さん
>お客様第一号です!ありがとう。
新装開店?おめでとう!

>不思議な縁のサバ子さんファミリーですね。
そうなんですよねえ。
しばらく姿を見せなかったサバ子がまた現れるとは。しかも産後に(笑)

>可哀想に思えるかもしれないけど、避妊するのがいいんでしょうね。
>病気のリスクも減ると言うし。
子猫みたいだったサバ子が夏に4匹、そしてまた何匹か産んでるとなると、これ以上増えないようにしないといけませんよね。

>こういう活動尊敬します。
NPOの方っていうのが近所の人じゃなくて、遠くからわざわざ猫の捕獲のために出向いてこられてるんですよ。
で、術後のふわこをちゃんと元のところに連れてきてくださって。
本当に頭が下がります。
by himika (2011-05-09 22:52) 

べっこら

猫の恋の季節が終わりこれからは出産の時期ですから
いろいろな所で仔猫さんが増えているようです。
捨てられる仔猫も増えます。
地道な活動が実を結び捨て猫やお外で暮らす猫が減るといいですね。
by べっこら (2011-05-09 23:35) 

himika

★べっこらさん
>猫の恋の季節が終わりこれからは出産の時期ですから
>いろいろな所で仔猫さんが増えているようです。
>捨てられる仔猫も増えます。
仔猫には罪はありませんからね。
お外で生き延びていくことは大変ですもんね。

>地道な活動が実を結び捨て猫やお外で暮らす猫が減るといいですね。
そうですね。
今回はじめてご近所の運送屋さんがNPOの方とともに長年地域の猫の避妊手術をされていたことを知りました。
それぞれがやってきたこと(うちはサバ子には逃げられるし、ふわこはタイミングを逃してしまいましたが、手術させるつもりでいました)がつながったことで、これからはうまく協力し合えると思います。
夫が帰ってきたらよく相談したいと思います。
by himika (2011-05-10 00:22) 

benzo

ウチの地区にもこういった活動をしている団体があります。
何度かお話を伺いましたが、捕獲するのが一苦労なんだそうです。
近所の猫達はこういった活動のおかげで無事に暮らしていますが、
外猫は危険がいっぱいで、ウチ猫よりも寿命が短いと聞きます。
やはりこういった外猫を増やさないことが一番なのでしょうね。
サバ子ちゃんはもちろん、産まれた子供達も
早めになんとかしてあげたいですね。
by benzo (2011-05-11 15:48) 

himika

★benzoさん
>ウチの地区にもこういった活動をしている団体があります。
>何度かお話を伺いましたが、捕獲するのが一苦労なんだそうです。
そうでしょうね。
猫からみたら自分がどんなことをされるのかわからないし、見慣れない人やものには警戒しますよね。

>やはりこういった外猫を増やさないことが一番なのでしょうね。
猫たちが生き延びていく環境は厳しいですもんね。

>サバ子ちゃんはもちろん、産まれた子供達も
>早めになんとかしてあげたいですね。
サバ子がまたうちに子どもたちを連れてくるのか、それともよそでごはんをもらうことになるのかわかりませんが、連絡を取りながらうまく対処したいと思います。
サバ子が子どもを産んだと思われるのが、どうやら近所の会社の敷地内なので、迷惑がられて仔猫などに手荒なことをされないといいなと思っています。
by himika (2011-05-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。