SSブログ

地震が来た時のうちのネコたち [混乱する]

本題に入る前にちょっとお知らせ。

ソネットポイントが義援金として募金できることになりました。
ポイントをお持ちの方は是非ご検討ください。
また、壁紙購入で募金ができる仕組みもあるようです。
詳しくはこちらのバナーをクリック!


地震から10日経ちました。
被災された方々の、それぞれが抱える困難な状況をテレビなどでみて、
なんとかしたい、でも、なかなかできることがない、
義援金や支援物資も送ってみたけどまだまだ足りない気がしています。

関東地方は計画停電が実施された先週、
たまたま我が家は都心部の外れにあったことから自宅は対象外、
勤務先は対象地域だったため備えていたものの実施されず、
一緒に働いている人は帰ったら停電ということもあり
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

対象地域は信号機まで止まっていたとか。
これからは人命に関わる施設などについては
一般の送電と別系統にするとか、
または二系統にして片方がダメでももう一方が使えるとか
そういうシステムにすべきですね。
今回の計画停電が色んな課題を教えてくれた気がします。

そして引き続き節電、節約。買い占めしない。
冷蔵庫の中身をよく確かめて使い切り
足りないものだけ買いにいきましょう。(自戒もこめて。笑)

節電しても東北地方に電力がいく訳ではないのですが、
(東北地方は東北電力の管内なので)
都市機能を麻痺させない、他の地域に迷惑をかけない、
そういう意味では節電だって少しは役に立っているはずです。
電車の本数が少ないことにも慣れてきました。
これを機会に、本当の意味での省エネ生活を身につけたいです。

やっと本題ですが(笑)、
東北関東大震災の翌日、
一晩泊まった職場から帰ってきて
やっと会えたネコたちとのツーショット。
Fumi_shinsai_DSC_0073.jpg
ふうちゃんと。

kuki_shinsai_DSC_0071.jpg
クキたんと。

どちらも携帯のカメラで撮ったので(自分撮りの機能がない)
ピンぼけですが、ネコたちより私の顔がヤバい(笑)。

しーちゃんはふだんから抱っこできないのでこういう写真は無理ですが無事です。
shima_osuwari_DSCN6631.jpg
これは今日撮影。

ネコたちは地震をどう受け止めているのだろうと思っていたら、
夜に関東地方を中心とした地震が来た時があり、
たまたま抱っこしていたクキたんはじたばた暴れて逃げ出すし、
ふうちゃんは目を大きく見開いてビックリ顔になり右往左往。
やっぱりネコたちも恐いんだなーと思いました。

まだまだ時々余震もあってどうなっちゃうのかなーと思うし、
去年亡くなった私の父の田舎が福島県の会津地方でお墓もそっちで
5月初めに一周忌を予定していましたが行ける見込みがたってなくて
(今現在、新幹線も在来線も運休で行くことすらできない状態)
いったん中止にして様子を見ることにしたところで、
それは仕方がないとしても、
東北地方を中心とした被災者のみなさんの生活再建や地域の復興を
心から願うばかりです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

benzo

我が家もまだ停電にはなっていませんが、
いかに今まで無駄な電力を浪費していたのか、
今回の停電であらためて気付かされましたね。
ただ信号機まで消えてしまうのは危険ですよね...
これが原因で事故も起きているようですし。
...6年前に他界したうちの父親も会津地方の生まれです。
by benzo (2011-03-23 13:06) 

nagomi

原発も含めて、復興まではかなり時間がかかりそうですね・・・。
我が家も今のところ停電は免れてますが、同じ市内で実際されてる方と思うと申し訳ないです。
買い占めには参っています。
みんなが普段通りの買い物をすれば何の影響も出ないのに。

地震時のふうちゃん達の様子を考えると、さんたは落ちついてる方かも。
ちょっと顔をあげるくらいです(笑)

by nagomi (2011-03-23 23:34) 

himika

★benzoさん
>我が家もまだ停電にはなっていませんが、
>いかに今まで無駄な電力を浪費していたのか、
>今回の停電であらためて気付かされましたね。
私も本当に無駄してたんだなーって思いました。
多少の手間を惜しまなければ、なきゃないでできるじゃない!って。

>ただ信号機まで消えてしまうのは危険ですよね...
なんとかして欲しいですね。

>...6年前に他界したうちの父親も会津地方の生まれです。
そうなんですか〜。びっくりです。
うちの父の田舎は喜多方の近くの、本当に何にもないところです(笑)
今ごろどうなっているのかなー。
by himika (2011-03-24 01:17) 

himika

★nagomiさん
>原発も含めて、復興まではかなり時間がかかりそうですね・・・。
そうですよね。
200キロも離れた東京でも放射能の影響を受けているんですもんね。

>買い占めには参っています。
>みんなが普段通りの買い物をすれば何の影響も出ないのに。
今度はお水の買い占めがすごいみたいですね。
大人は大丈夫なんだから赤ちゃんのいる人に譲ってほしいですね。

>地震時のふうちゃん達の様子を考えると、さんたは落ちついてる方かも。
>ちょっと顔をあげるくらいです(笑)
さんたくん、さすがの貫禄ですね。カッコイイ!
by himika (2011-03-24 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。