SSブログ

東日本大震災で私たちができること [おしらせ]

Clock_DSCN6605.jpg
東日本大震災の被災者のみなさまに
心からお見舞い申しあげます。


被害の少ない地域に住む私たちにできることはなにか
考えたり調べたりしてみました。


3/11に東北地方を中心に関東地方最大の地震が起き、
大津波による想像を絶する被害、
その他さまざまな被害が出ています。
余震も続いています。
大変心配な状況です。

私は東京都内に在住勤務しているので、
金曜日には電車が全て止まって帰宅できなくなりましたが、
翌日には帰ることができましたし、
家の中もスタンドの傘や掛け時計が落ちて割れた程度で
大きな被害はありませんでした。
*上の写真。左上にわずかにクキたんの足がうつっちゃってます。

帰ってきてまず考えたことは、
「私には何ができる?」ということでした。
私は仕事もあるし、現地に駆けつけて役に立つような
技術も知識もありません。

そこでまず考えたのは募金でした。

■少額からでもポイントで募金

So-netブログの管理ページを開けると
少しずつポイントがたまっているのがわかるのですが、
何かと交換するにはポイントが少なすぎる、
それが募金にも使えることを最近知ったばかりでした。
そのあと大地震が起きたのでもしかしてと思ったのですが、
今のところSo-netのポイントは今回の東日本大震災のための募金は
募集していないようです。
(ニュージーランド地震の募金はあります。)

他にも、私が持っているのだと「Tポイント」も募金に利用できます。
TポイントカードはもともとDVD等のレンタル店で発行されていて
今はコンビニやカフェをはじめさまざまなところで
ポイントが貯められるというものです。
わずかなポイントでも大勢が集まれば支援になるのではと思い、
私も協力しました。
Tポイント

■クレジットカードで募金

今回の地震に関する募金ができるサイトとして最初にみつけたのが
gooからの募金です。
無料の会員登録をすることで、クレジットカードで募金ができます。
まずこれが見つかったので私もわずかながら募金させてもらいました。
お金でしか協力できないのは心苦しいですけど。
goo募金

■その他の募金情報

こちらのまとめサイトに詳しく載っています。
信頼できるサイトを選んで載せてあるとのことです。
募金情報まとめ

いずれの場合も募金をされる場合はそれぞれがちゃんとした団体かどうか、
効果的に使われるかどうか気をつけていただきたいと思います。


■日常生活の中で

ネットで色んな情報が流れています。
デマや誤った情報もあるので気をつけなくてはいけませんが、
有効と思われるものをあげてみます。

・節電
Twitterでみたのですが「ヤシマ作戦」というのが
広まっているそうです。
ヤシマ作戦概要

ヤシマ作戦って何だろうと思ったら、こういういわれがあるようです。
ネットで節電呼びかける「ヤシマ作戦」広がる
「新世紀エヴァンゲリオン」がもとになっていたんですね。

それはともかく、電力需要のピークになる6時から8時はもちろん
日常生活上も節電を心がけた方がいいようです。
そう思って昨日は明るいうちに夕飯の支度をすませ、
後片付けは手元の明かりだけで洗い物をしたり、
普段は入れっぱなしの炊飯器などのコンセントも
まめに抜いたりしてみました。

・迷惑をかけない
どこかでみたのですが、救助隊等のパワーを被災地に集中してもらうため
事故や火事を起こさないように気をつけるとか、
むやみに買い占めたりしないとか、
そういうことだと思います。

・必要以上に電話しない
昨日の時点でも電話(特に携帯)がつながりにくかったりしたので、
必要最低限にした方がよさそうです。

・阪神大震災経験者から
友人がコピペしていたのを私も別なブログの方にはってみました。
阪神大震災経験者からのメッセージ

もしよければ本文をコピー&ペーストで広げていただくか、
または私のブログをリンクしていただいても構いません。(URLは以下)
http://himika44.blog53.fc2.com/blog-entry-1406.html

悲しいことですが、災害の混乱の中でもさまざまな犯罪が起きています。
私も、阪神大震災の被災地を調査した方のお話を聞いたことがありますが、
親切を装って人気のないところに女性を連れ込んで・・・とか、
日中男性が(仕事などで)少なくなった避難所を狙って・・・とか、
卑劣な犯罪の話を聞きました。
こういうことを防いでいきたいですね。

まとまりませんが、今思いつくことを書き連ねてみました。
色んな意味で大変な状況ですが、ひとりでも多くの方の命が救われますように、
また、新たな災害、二次災害などで被災される方が出ないように
祈るばかりです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

nagomi

帰宅出来なくて大変でしたね。
でも、ご無事でなによりです。

遠くに居ても出来る事は色々とあるんですね。
明日から計画停電が始まりますし、それ以外でも出来るだけ節電するようにしなくちゃ。


by nagomi (2011-03-14 00:02) 

himika

★nagomiさん
>帰宅出来なくて大変でしたね。
ありがとうございます。
職場には畳の部屋もあったし、お布団もあったし、泊まると決めてしまえば案外なんとかなりますよ。
明日から計画停電が始まるので、業務がどうなるのかわかりませんが、行けば帰れなくなる危険は常にあるとわかったので、いざとなったら泊まる覚悟でいきたいと思います。
(私は明日は休みですが。)

>遠くに居ても出来る事は色々とあるんですね。
できることは多くはないけれど、こういう時は助け合わなくてはと思いますね。

>明日から計画停電が始まりますし、それ以外でも出来るだけ節電するようにしなくちゃ。
職場に泊まったおとといも、昨日も、私にしては早く寝たので、これから宵っ張りを返上して早く寝ることにします。それが一番の節電かな。
by himika (2011-03-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。