SSブログ

ふうちゃん解放中 [仲良し]

fumi_hinata_DSCN6532.jpg
久々更新です。
写真はある日のふうちゃん。
スポットライトを浴びたようにひなたでポーズ。
我が家の第一夫人の風格はばっちりです。
なのに囚われの身?だったふうちゃん。
それにはわけがありました。

kuki_shima_bed_DSCN6531.jpg
別室にいるしーちゃん(左)とクキたん(右)。
ふうちゃんは基本的にどっちの子も好きではないけど、
特にしーちゃんをライバル視して(夫が可愛がったので)攻撃するため、
ふうちゃんだけリビングに隔離した状態が何年も続いていました。
それでも隙をみて脱走するふうちゃんの知恵に困ったことも。

そんなふうちゃん、最近はしーちゃんを積極的に攻撃することはなくなりました。
出会えばしーちゃんが怖がって威嚇することもありうなりあいになりますが、
ふうちゃんが大人の余裕でその場を去り、トラブルにはなっていません。

ふうちゃんは13歳だし、夫が大好きだし、
このままずっとひとりで隔離しておくのは可哀想とずっと思っていて、
最近は実験的に先にベッドに入った夫の布団の中にふうちゃんを入れる
ということもしています。
しばらくは入ってるんですが、なぜかしばらくするとうなりながら帰ってしまう。
そんな繰り返しですが、1〜2週間前くらいから、
なんとなく夜はふうちゃんの部屋の戸を開けて
(ふだんは簡単な鍵で開かなくしてある)
自由に出入りできるようにしておくようになりました。
寝室の床暖房をつけていた時は、
朝までベッドの下の床にいたことも。

他の子たちと仲良くなることはもうあきらめているけれど
昔は冬の間は夫の布団で寝ていたふうちゃんなので
せめて夜くらいは人のいる暖かい部屋に来て欲しいなと思うのです。
(ふうちゃんのいる部屋は吹き抜けでエアコン2台必要なので
夜は暖房は切りますが、ふうちゃんだけ暖かい猫ベッド&布団をおいてます。)

ふうちゃんもそうはみえないけどもうおばあちゃんだもんね。
ゆったり余生を送って欲しい。
そんな思いで、我が家の挑戦は続きます。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

花火師

日向ポッコ、気持ち良さそうです
by 花火師 (2011-02-05 01:34) 

himika

★花火師さん
>日向ポッコ、気持ち良さそうです
にゃんこはひなたぼっこ姿が一番似合いますね。
by himika (2011-02-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。