SSブログ

外猫の恩返し [お友にゃん]

うちの玄関の前には、猫がよくうろうろしていて、
特に口元が白い通称「白サビ」はいつみても
うちの前や近所にいます。

うちでは基本的には餌付けはしていないんですが
(近所でもらっているようです)
夫がごくたまに餌をあげてしまうことがあるみたい。

shirosabi_DSCN1042.jpg
「いつもお世話になってます」

そのせいか、さっきみたら、玄関前になにやら贈りものが。
午前中はなかったのに。

kurosabi_DSCN1038.jpg
その時、白サビと一緒にこの黒サビもいました。

で、何を持ってきたかというと・・・


心の準備はOKですか?




nezumi_gift_DSCN1043.jpg
なんと!ネズミ!!
ぎゃー!!

昔話に出てくる恩返しだったら
米俵一俵とか、小判とか、
もっとありがたいものをくれると思うんだけど。

「あたしが好きなものを持ってきてみました」

そうですか・・・。ありがとね。

ちなみに先日も夫が同じような贈りものを発見。
みに行った時はもう片付けられていたけど、
かわりにキャットフードがおかれており・・・

恩返しに恩返ししてどーすんの!

これ以上、恩返しされないよう、クールなおつき合いをして欲しいものです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

マーブル

猫がお礼にネズミを持ってくるという話は聞いたことがあります。
チョコは「お礼」なんて殊勝なことはしませんが(笑)
やっぱりそういうことってあるのですねぇ。
よくあることなのでしょうか?ビックリしちゃいますよね☆
by マーブル (2008-05-05 23:47) 

himika

★マーブルさん
>猫がお礼にネズミを持ってくるという話は聞いたことがあります。
猫にもお礼という発想があるんでしょうかねえ。

>チョコは「お礼」なんて殊勝なことはしませんが(笑)
おうちにゃんたちには無償の愛をささげているので
基本的にお礼は不要ですよね。
妙なお礼をしないことこそチョコちゃんからの愛!では?

猫が獲物をみせにくるとか、
人を子猫だと思って獲物の捕り方を教えるために持ってくるとか
色んな説がありますね。どうなんでしょう。

>よくあることなのでしょうか?ビックリしちゃいますよね☆
昨日も届き(笑)、うちではすでに3回目です・・・。
ネズミ算式に増えないことを祈ります。
by himika (2008-05-06 11:19) 

べっこら

猫にはお礼の気持ちがあるようですよ
とくにお外で暮らしている子や暮らしていた子にはあるようです。
うちのララはいまだに捕まえたらみせにきますし
ねずみさんの気配を感じたら捕まえるまでそこにいます。
退治してご奉仕しているつもりのようです。
自分も遊べるし一石二鳥ということのようです。
himikaさんの家に入らないように退治してくれているのかもしれませんね
by べっこら (2008-05-07 23:44) 

himika

★べっこらさん
>猫にはお礼の気持ちがあるようですよ
そうなんですかー。気ままに生きているようで結構律儀なんですね。

>うちのララはいまだに捕まえたらみせにきますし
>ねずみさんの気配を感じたら捕まえるまでそこにいます。
ララちゃん、べっこらさんやご家族に可愛がられて
その恩返しなのですね。

>自分も遊べるし一石二鳥ということのようです。
うちの子たちもハエとかクモを追いかけたりはします。

>himikaさんの家に入らないように退治してくれているのかもしれませんね
確かにネズミさんがうちの中に入ったら困りますね。
外猫ちゃん、(たぶん「白サビ」ちゃん)ありがとう!
by himika (2008-05-08 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

殿をめぐって通院と引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。