SSブログ

共存のために [怒る]

我が家はますます大変なことになってます。
ふうちゃんが、縞子を追いかけ回して、
はたいたり噛みついたりというのがまだ続いています。

それで昨日も、夜、ふうちゃんが縞子をいじめていたので
またふうちゃんをケージに入れておいたのですが、
それで縞子はひと安心かと思うとそうでもないらしく、また事件が。

夜中の2時半ごろ、私がそろそろ寝ようかと思っていたら、
先に寝ていた夫が急に起きてきて「ちょっと見て」という。
寝室に行くと、夫の掛け布団の上に長〜いうん○があったのです。
「お前の布団の方にはおしっこしてる」と。え〜!?
夜中の3時前に、布団を拭いて干したり、カバーを洗濯したり大騒ぎに。

夫の説によると、ふうちゃんをケージに入れても、
そのケージの横にもうひとつの猫トイレがあり、
ふうちゃんが恐くて縞子はトイレに行けなかったのだというのです。
だからケージに入れてなおかつ他の部屋(というと私のパソ部屋しかない!)に
入れておかなければならないと夫は言うのです。

今日仕事から帰ったら、またふうちゃんがケージに入れられて、
私の部屋にケージごと入れられていました。
今日はいつも以上に派手に追い回したらしく、
縞子は恐くておしっこをあちこちにしていたそうです。

そこで今夜は、フロアでふうちゃんと他の2にゃんを分けられないか
試しています。
ふうちゃんの寝床(洗濯機上)とトイレのある4階と
階段を下りた踊り場(3階)までのところで引き戸を閉めて、
その範囲内にいてもらうというわけです。
今は夜だからいいですが、日中は4階は日当たりが良くて
かなり暑いので、3階に降りられるようにしたのですが、
ここも隠れるところはないし、ずっとここっていうわけにも・・・。
悩みます。

今、こんなものを注文中。

 Virbac ビルバック  [D.A.P.フェリウェイリキッド]拡散器

猫フェロモンに似た成分を蒸散させて、
猫の気持ちを落ちつかせるというもので、
クキたんが来た時にふうちゃんがイライラして
その時はむしろ逃げ回っていたのが、
これをやってそれが少し改善された気がしたので。

今度も効果があるといいけれど・・・。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

マーブル

わわわっ!大変だったのですね。
どの子も悪くないだけに悩みますね(>_<)
たしかにニャンズが過ごす場所を区切るのは良い案だと思います。
空調管理も気になるところではありますが…
でも、このストレスが続くこともかなり心配。
上手に場所を分けることができたらいいですね。

猫のイライラ解消用のアイテムも良いですね。
少しでもストレスが軽減されるといいな~
himikaさん、大変な時期だと思いますが、ゆったりとした気持ちで
(これがなかなか難しいと思いますが)がんばってください!
こちらまでイライラしちゃうと猫にも伝染して悪循環…ということに
なっちゃいそうですものね。
そしてニャンズだけでなく、ご自身の体調にも十分気をつけてくださいね。
早く落ち着いて過ごせる生活になりますように。
by マーブル (2007-07-25 08:35) 

ねこかど

こんにちは。
大変なことになっているのですね・・・うちも多頭飼育なので、少し苦労がわかるつもりです。粗相問題も追いかけ問題もありましたから。
たぶんふうちゃん、「なんで最初からここに住んでる私がゲージなのよ!」って思っていて、出されたらさらにまた縞子ちゃんを追いかけちゃうのではないかな、と思います。うちのネコは八つ当たりとかしましたよ!!
うちは先住4:新入り3という区分けがあった時、仕事で留守にする時は新入りをひく〜く冷房を入れた一部屋に入れ、先住はその部屋以外を自由行動させていました。今でもちょっと折り合いが悪い子もいますが、落ち着ける居場所があると少しずつケンカが減ったように思います。
階数によっての住み分けがうまくいくといいですね。影ながら応援しています。
ちなみにうちも共同生活当初にフェリウェイを買いました!効果はテキメンに現れなかったので効いたのかはわからなかったけれど・・・。
by ねこかど (2007-07-25 14:38) 

himika

★マーブルさん
>わわわっ!大変だったのですね。
>どの子も悪くないだけに悩みますね(>_<)
そうなんですよ〜。色々難しいです。

>上手に場所を分けることができたらいいですね。
今の方法がいいかどうか、もうしばらくやってみます。

>猫のイライラ解消用のアイテムも良いですね。
クキたんがきて大分経ってもふうちゃんがクキたんが近づくと怒ったりしていたので(ぶったりはしないのですが)、獣医さんに勧められて使ったことがあります。
先生も「劇的に変わるわけではないけど、効果がないとも言えないので、やってみてください」とおっしゃったのですが、効果もまさにそんな感じ。しないよりはよかった気がします。

>そしてニャンズだけでなく、ご自身の体調にも十分気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
東京も暑くなりましたからねえ。不摂生も問題ですが(笑)
by himika (2007-07-25 20:59) 

himika

★ねこかどさん
>うちも多頭飼育なので、少し苦労がわかるつもりです。粗相問題も追いかけ問題もありましたから。
やっぱり色々難しいですよねえ。

>たぶんふうちゃん、「なんで最初からここに住んでる私がゲージなのよ!」って思っていて、出されたらさらにまた縞子ちゃんを追いかけちゃうのではないかな、と思います。
そうなんです。唯一ケージに入ったことがない子なので、ストレスが大きいので、私もケージだけはもう入れたくないなと思っています。
先住猫だし一番尊重すべきとも思っています。

>うちは先住4:新入り3という区分けがあった時、仕事で留守にする時は新入りをひく〜く冷房を入れた一部屋に入れ、先住はその部屋以外を自由行動させていました。
色々ごくろうがあったのですね。
新入りの縞子は抱っこができなくて、ベッドの下やソファーの下に入られてしまうと、別室に移動させるのが難しいので、うちはふみがいつも4階で寝ていることもあり、ふみを隔離しました。ふみは冷房嫌いでもあるんですよね。

>ちなみにうちも共同生活当初にフェリウェイを買いました!効果はテキメンに現れなかったので効いたのかはわからなかったけれど・・・。
うちも穏やかな効果だったなという実感ですね。あまり急激に変化されても恐いですけどね。
by himika (2007-07-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

箱の中身、みる?留守してました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。