SSブログ

譲れない・・・ [愛する]


今日もラブラブなふたり。
“第一夫人の座”(=彼の隣の席)に座るのは当然ふうちゃん。
「絶対誰にも譲れない」という覚悟の表情ですね。
(ごはんの時はずれてもらうけど。)

ここは私が譲るのでまあいいんですが、難しい問題が・・・。

それは縞子のこと。
だんだんうちに馴染んできた縞子はだんだん大胆になり、
たまに“第一夫人の座”に座ってみたり、
夜も縞子とクキたんが寝室に来るためにふうちゃんが締め出された形に。

そのせいかどうかわからないのですが、
このごろふうちゃんが縞子をますます激しく追い回すようになり、
先週はふうちゃんが縞子を押さえつけて噛みつくという事件が発生。
それを夫が目撃、ふうちゃんを厳しく叱ってケージに閉じこめてしまいました。
ケージはクキたんが来た時にふうちゃんと隔離するために買ったもので、
ふうちゃんはケージに入れられたことがないので激しく抵抗。
鳴き叫び続け、トイレの砂を散らかしまくり、ケージを揺すり、大騒ぎ。
小一時間で解放せざるを得なくなりました。

ケージに入れるのは無理なので、鍵のかかる個室に隔離したこともあるけれど、
ネコ扉が開かないように挟んでおいた紙をすごい勢いで引き抜き出てきてしまったり。
縞子を隔離しようにも、夫にも私にも抱っこさせてくれず、無理なのです。

そんなわけでなるべくニアミスしないよう、2にゃんの居所に気をつけてはいますが、
一日中見張っているわけに行かないので困っています。
最愛の人(=夫)に叱られてばかりのふうちゃんもすっかりすねています。
それでもしっかり第一夫人の座は確保していますけど。

どっちの子にとってもいいことではないので、私も悩んでいて、
ある時夫に「縞子の里親を探した方がいいのかな?」と言ってみたことがありました。
縞子の方があとから来たし、まだ1歳だし、ルックスもそう悪くはないので、
なんとか探せないかと思ったのです。すると夫が思いがけないことを。

「じゃあ、ふうちゃんを捨てちゃおうか?」

なんてことをいうの!!確かに私も縞子をあげちゃおうと言ったのはいけないけど、
ふうちゃんは我が家史上最初のネコで、6歳までは一人っ子で蝶よ花よと可愛がってきて、
ちょっと神経質だけど賢いこの子を愛してきたのに、捨てるってどういうこと?
冗談でもひどすぎる!!

「じゃあ、それぞれネコを連れて別居する? 離婚?」

と、言い返す私。

でも、もし3にゃんを分けるとしたらどう分ける?
クキたんは自動的に私についてくるとして、
私はふうちゃんも連れていきたいけど、
ふうちゃんはクキたんのことも好きじゃないし、
第一夫人だし、夫の元に残すべき?
いや、私だって譲れない。どうする?

すっかり考え込んでしまった私に対して、
夫は深く考えてないようで・・・。

「だったら変なこと言うな〜!!」

私達の別居(or離婚?)説はさておき、ふうちゃんと縞子がどう共存できるか、
試行錯誤の日々です。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

瑠々萌花ネ

こんばんはぁ~。
himikaさんのところも深刻ですねぇ!
にゃん同志で人間を取り合う・・そうなんですよねぇ。
どんなに言い聞かせてもそれは無理。
人間もおんなじですもん・・しょうがない。
・・けど、大変そうですね。
そ・そっそんな、離婚なんて・・(笑)
うまく共存・・大きな問題ですねっ。
問題が解決が早まるおまじないです。
「ポチっ!」(ごめんなさい、これぐらいしかできません)
by 瑠々萌花ネ (2007-07-15 00:08) 

himika

★瑠々萌花ネさん
>himikaさんのところも深刻ですねぇ!
ええ、離婚を・・・いえ、そうじゃないんですけど(笑)

>にゃん同志で人間を取り合う・・そうなんですよねぇ。
聞いた訳じゃないけど、たぶんそうだと思うんですよね。
クキは最初かなりやんちゃで夫がかなり怒ったため私にべったりなので、ふみもクキのことは大目にみてるみたいなんです。

>うまく共存・・大きな問題ですねっ。
>問題が解決が早まるおまじないです。
ありがとうございます。
私も先程おまじないしてきたので、瑠々萌花ネさんちも色々うまくいきますように。
by himika (2007-07-15 00:23) 

べっこら

うちの場合キキは誰でも甘えられればいいので助かります。
ララは自分の甘えたい時にやってきて撫でてもらえば満足だし
仲良くしようとは思っていないララそれも仕方ないか
部屋をわけています。猫団子は夢のまた夢となりました。
何かいい方法があるといいですね。お役にたてなくてすみません
by べっこら (2007-07-15 13:32) 

himika

★べっこらさん
>うちの場合キキは誰でも甘えられればいいので助かります。
>ララは自分の甘えたい時にやってきて撫でてもらえば満足だし
上手に棲み分けされているんですね。
ストレスが少ないのが何よりですね。

>猫団子は夢のまた夢となりました。
うちはクキたんと縞子にまだ望みをつないでいます。
夜中にじゃれあったあと近くで寝ているので。

それぞれいろいろですねえ。
by himika (2007-07-15 13:52) 

マーブル

う~ん、ニャンズの相性って本当に難しいのですね。
私は同時に複数の猫と生活したことがないので…(^^ゞ
仲良く、とまではいかなくても、適度な距離で生活してくれるといいですね。
by マーブル (2007-07-15 23:45) 

himika

★マーブルさん
>う~ん、ニャンズの相性って本当に難しいのですね。
昔なにかでネコはメスがなわばりを持っていると聞いたことがあります。
もともとふうちゃんのなわばりだったところへ、
クキがきて、シマもきて、なので、ふうちゃんの気持ちもわかるんだけどね。

>仲良く、とまではいかなくても、適度な距離で生活してくれるといいですね。
そうですね。せめてケンカ(いじめ?)は避けて欲しいんですけどねぇ。
by himika (2007-07-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜と朝のあいだ箱の中身、みる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。