SSブログ

ネコ扉 [開ける]


我が家は家を建てる時に各部屋にネコ扉をつけていて、
戸を閉めておいても猫が出入りできるようになっています。

でもふうちゃんは引き戸を開けるのが得意なので、
ネコ扉を使わずに開けて入ってくる時もあります。
そしてさすがに閉めたりはしないので
開けっ放しになってしまいます。
そんな時はカギを閉めて、ネコ扉を使ってもらいます。


知恵者のふうちゃんもネコ扉を学習するまでには
ちょっと時間がかかりました。
その理由は長いしっぽ。
不慣れで怖いから急いで通ろうとすると
ネコ扉が勢いよく閉まってしっぽを直撃。
それにこりてしばらく使ってくれなくなったりも。
その後しっかりマスターしてくれましたが。

当初は「アホ子」と呼ばれたおっちょこちょいのクキたんは
しっぽの短さが幸いしてすぐに学習できました。
そのかわり引き戸あけはへたくそです。
たまたま手を入れたら勢いで開いちゃった、みたいな開け方。

そして、縞子。
はじめは私の部屋に開けたままのケージをおいて
トイレとごはんもここにしてあったのですが、
夜、居間に連れていって遊んであげて
そのあと自分で戻って来れないので
ソファーの下に隠れてるのをひっぱりだして
連れ戻さなくてはなりませんでした。

ネコ扉を教えても自分から使うことはなくて、
ふうちゃんやクキたんのをみているはずなのに
まねすることもなくて気になっていました。
でも先週あたりから閉めてある寝室になぜか縞子が。
ようやく学習したらしいのです。
実際に出入りするところも目撃しました。
(写真はまだ撮れていませんが。)

これで縞子もようやく我が家での生活になじみつつあるようです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

マーブル

各部屋に猫扉があるのですね。素晴らしいです\(^o^)/
我が家のチョコ、しっぽが短くてもマスターできるかどうか…
猫扉がない我が家は、自動ドア(ニャー!と言われれば私が開ける)です(笑)
縞子ちゃん、だんだんと家族の一員になってきていますね。
by マーブル (2007-03-02 18:31) 

himika

★マーブルさん
>各部屋に猫扉があるのですね。素晴らしいです\(^o^)/
建てた時はふうちゃんしかいなかったのですが、
引き戸開けの名手だったため、開けっ放しにされないようにと。
コンクリートなので夏暑くて冬さむくて大変なので。

>我が家のチョコ、しっぽが短くてもマスターできるかどうか…
好奇心旺盛なチョコちゃんならきっと大丈夫。

>猫扉がない我が家は、自動ドア(ニャー!と言われれば私が開ける)です(笑)
専属のドアガールがいるとはさすがはチョコちゃん!!

>縞子ちゃん、だんだんと家族の一員になってきていますね。
知らない間にさりげなく適応しているようです(笑)
by himika (2007-03-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。