SSブログ

何かを得るために・・・ [頑張る]

数日前(2/19)、夜ににゃんず用のお水を取り換える時
そばに落ちていた物体を何気なく拾い上げた私。
一瞬何かわからなかったのですが、
よく見るとそれは2センチほどの細長い歯でした。

縞子の歯が生えかわったのかな?とも思いましたが、
生後9ヶ月前後と思われる縞子が今ごろ?

そして気づきました。それはふうちゃんの犬歯だったのです。

過去記事(心配)で報告したように、ふうちゃんの歯は
何かに引っかけたのか、根元から下がった形になっていて
抜け落ちるのは時間の問題と言われていました。
おそらく痛みもなく、抜けたとしても食事などに支障はないと
先生から説明を受けてはいましたが、
口元からはみ出していて気になっていた歯。
とうとう抜けてしまったんだなあ。


すぐにふうちゃんを探して口の中を確認したら
上あごの牙があったところにぽっかりと穴があいていました。
でも出血しているわけでもなく、きれいに空洞になっていました。
ここに挟まっていただけだったんですね。
それがぽろっと落ちたんだと納得しました。

「何かを得るためには何かを置いていかなければいけないんだよ」

最近観たミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』に
出てきた言葉です。(映画版DVDはこちら。)
旧東ドイツ(東ベルリン)で生まれた男性ハンセル(のちにヘドウィグ)が
自由の国に憧れつつ自分の運命の恋人を捜す旅をする物語ですが、
彼に恋をしたアメリカ兵が夫婦としてベルリンの壁を越えるために
身体的にも女性になる必要があると説得する場面のセリフです。
(すごい話ですが・・・ 笑)
それで性転換してアメリカに渡るもその後も色々あって・・・。
最後に自分がまとっていたものを脱ぎ捨てて本当の自分に戻っていく姿が
とても感動的なのですが、なんだかそれを思い出しました。

ふうちゃんも生まれてから9年以上も身につけていた犬歯を
ひとつ脱ぎ捨てたわけですが、
そのことできっと何か得られるものがあるのだと
根拠はないけど信じたい気持ちです。

抜けた犬歯の写真は見たくない方もいると思うので
ず〜っと下の方に置いておきます。
イヤでない方はどうぞみてやってください。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

うちのみーと不二子も同じです。
みーは歯周病で、不二子はたぶんどこかにぶつけたんだろう、
とのことでした。
細菌が入ると困るから、病院で抗生物質をもらって
飲ませました。
私も抜けた歯を見てびっくりしましたが、
日常生活には支障がないようです。
by (2007-02-25 06:34) 

マーブル

とうとう抜けたのですね。
痛みがなかったみたいなのはよかったなぁと。
犬歯、けっこう長いのですね。
by マーブル (2007-02-25 22:02) 

himika

★みーちょんさん
>うちのみーと不二子も同じです。
みーちゃんや不二子ちゃんもそうだったんですね。

>私も抜けた歯を見てびっくりしましたが、
>日常生活には支障がないようです。
そうなのですね。安心しました。
ありがとうございます。
by himika (2007-02-25 23:07) 

himika

★マーブルさん
>とうとう抜けたのですね。
結構あっさり抜けてましたね。
いつまでもはみ出したままでいるよりいいのかも。

>犬歯、けっこう長いのですね。
そうですね。2センチちょっとありましたから。
先の方は白く光っていてきれいでしたよ。
まだ使えそうだったんだけどなあ。
by himika (2007-02-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

回虫、その後ネコ扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。