SSブログ

母の教え [お友にゃん]


ある路地にいる茶猫ちゃん。
自転車の影で寝ています。


うしろの自転車にもう一匹。
この辺にいる茶猫ちゃんたちは
みんなこうして自転車の影で寝ているのです。

この子たちとよく一緒にいるある茶猫ちゃんが
2年ほど前に前足の足首あたりを骨折したようで
足先がぶらんと垂れ下がった状態になってしまいました。
夫が勝手に“腕折れ(ちゃん)”と命名。


この写真の猫が“腕折れ”です。
曲がった茶色い足先がわかるでしょうか。
後ろに子猫がいて、向かって右から3本目の白い足は子猫のです。

つかまえて治療してあげたいけど近づけば逃げてしまうし
痛い足で逃げるのは可哀想なので遠くから見てるしかなくて・・・。
ご近所の方も気にかけて餌をあげてくださったようで
“腕折れ”は元気に丸々太り、その年には2匹の子猫を出産。

その子猫も今は同じように丸々と太ってそこにいます。
そして母とともにこんな風に自転車の影でよく寝ています。
“腕折れ”の怪我が交通事故かどうかはわかりませんが、
母は子どもたちに安全に寝る方法を教えたに違いありません。

写真の2匹は、その2匹の子ども猫ではありませんが、
よく一緒に行動している身内猫(たぶん)です。

この日はそれぞれの自転車に一匹ずつでしたが、
2〜3匹一緒にいることもあります。
みんなで助け合って、事故には気をつけてね。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

べっこら

外猫さんには危険がいっぱいありますから
でもこうして丸々している事がなにより嬉しいですね。
by べっこら (2007-01-17 22:34) 

マーブル

外猫さんはたくましい!そして母猫さんは頼もしい!
外で生活する猫さんたちはそれぞれ知恵があるのですね。
子猫たちも元気に育ってほしいです。
治療してあげれるといいのですけれどね。
子育て中だし、警戒心が強いと難しいかも。
でも、最近は人懐っこい猫だと危険な目に遭うこともありますし…
警戒心が強いくらいでちょうどよいのかもしれませんね。
by マーブル (2007-01-19 13:09) 

himika

★べっこらさん
>外猫さんには危険がいっぱいありますから
そうなんです。狭い路地なのに車が結構通るのです。

>でもこうして丸々している事がなにより嬉しいですね。
たくましく生きていって欲しいですね。
by himika (2007-01-20 02:13) 

himika

★マーブルさん
>外猫さんはたくましい!そして母猫さんは頼もしい!
>外で生活する猫さんたちはそれぞれ知恵があるのですね。
ホントたくましいです。

>子猫たちも元気に育ってほしいです。
今は母猫と同じくらいおでぶさんです(笑)

>治療してあげれるといいのですけれどね。
そうも思ったけど、つかまえることが無理だったんですよね。
でも獣医さんにきいたら、犬に比べて猫は体重が軽いので、足が折れていても歩けるから生き延びるかも、ですって。犬だったら歩けないらしい。
本当にその時もそうだったし、今は手首が曲がったまま固まっていますが、曲がった手をつきながらもふつうに走ったりしています。

腕折れちゃんファミリーは、みんなから可愛がられ、デブ猫軍団と化しています(笑)
by himika (2007-01-20 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。