SSブログ

命名「縞子」 [出会う]


色々ご心配おかけしましたが、ウスジマはついに我が家の猫となりました。
新しい名前は「縞子(しまこ)」。夫がつけました。
「しまこ」という響きから、漢字で「志摩子」もいいかなと思っていたら
夫がさっさと「縞子」と大きく印刷した紙をケージに貼ってしまい
それで最終決定。安易すぎるけど、まあいいか(笑)

日曜日(11/26)に病院に連れて行ったところ、体重1.46kg。
いつ生まれたかはわかりませんが、
先生も生後半年は経ってるだろうとおっしゃるし、
9月頃にはこうして3きょうだいでうろうろしていたので、
たぶんそのくらいでしょうね。(写真手前が縞子)

縞子はガリガリに痩せてはいますが、ごはんも食べ始めてひと安心。
生後半年も経っているとトイレも教えなくても勝手に使うから
手間いらずですね。ふうちゃんの時もそうでした。
だから、猫ってそういうものだと思っていたら
生後3ヶ月くらいで保護したクキたんの時は
トイレをなかなか覚えなくてびっくりしました。
あの時のクキたんが800gないくらいだったことを思うと
縞子は思ったほど小さくはないのです。

今は他の猫と隔離するため(診断は猫風邪)
縞子は1階の屋内車庫に置いたケージの中にいます。
夫が昼間、車庫の一角にある書斎で仕事をしているので
目が届いていいみたい。

薬を飲ませるのに抵抗されて、私の手は傷だらけ。
もう外には返さないという決意のもと、爪も切りましたが、
それでも子猫の細い爪は凶器。四苦八苦してます。

まだまだ色々ありそうですが、頑張ります。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

nagomi

縞子ちゃんって言うんですね。
食欲も出てきたというのは嬉しいですね。
これからは元気になるばかりかな。
himikaさんも傷だらけになりながらの投薬、大変ですね。
縞子ちゃんの猫風邪が早く治りますように♪
by nagomi (2006-11-29 21:51) 

himika

★nagomiさん
縞子は今日はいいうんちも出て、食欲も旺盛です。
まだ鼻づまりがひどいんですが。
縞子だけ離れたところにいるので、ちょっと可哀想で、
早く治って一緒にしたいという気持ちと、
そうするとふみ&クキがどうなるかなと心配な気持ちで
複雑です。
まあなるようになるでしょう(笑)
by himika (2006-11-30 00:16) 

マーブル

縞子ちゃんですか。なかなか良い名前だと思います。
まだいろいろと大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
himikaさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。
先住猫との折り合いをつけるのは難しいことも多いようですが…
すぐに仲良しは無理でも、距離を置いて落ち着いた関係になるといいですね。
by マーブル (2006-11-30 10:36) 

himika

★マーブルさん
>縞子ちゃんですか。なかなか良い名前だと思います。
「縞」という漢字が書けるようになりました(笑)

>himikaさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。
なんだか慌ただしくて寝不足&手は傷だらけです。
でももう一息、頑張ります。

>すぐに仲良しは無理でも、距離を置いて落ち着いた関係になるといいですね。
ふうちゃんとクキちゃんはダメだったので、クキちゃんと縞子が仲良くなってくれたらと期待していますが・・・。

縞子は黒い部分は少ないもののサビになりかかっている縞猫だし、クキたんの発見場所とも近いので、遠い親戚くらいだと思います。だから・・・、クキたん、よろしくね♪
by himika (2006-12-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウスジマのねこぢえごめんね、白猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。