SSブログ

我が家のネコごはん:ナチュラルチョイス・コンプリートケア [ネコごはん]


製 造 元:Nutro Products, Inc.
      http://www.nutroproducts.com/
輸入代理店:レッドハート(株)
      http://www.redheart.co.jp/index.html

今日は、我が家であげているごはんのひとつをご紹介します。私のキャットフードの選び方はネコごはん(1)からご紹介していきます。これはあくまで我が家流ですので、それぞれのご判断で選んでくださいね。

これは、ナチュラルチョイスのコンプリートケアシリーズのひとつ。うちはふうちゃんがもうじき9歳でクキたんが3歳なので、本来は片方がシニアでもう一方はアダルトが適切なのでしょうが、獣医さんによると成猫が老猫のごはんを食べるのは問題ないそうです。なので、うちでは主にシニアかライトタイプをあげています。

レッドハートさんのサイトのニュートロ社からの広報メッセージにもあるように、副産物は使われていません。(副産物については、ねこごはん(2)を参照。)

あらためてNutro Products, Inc.のサイトのFAQをみてみました。ここでも、鶏副産物(chcken by-products)は使われているの?の問いにノーと答え、チキンミールには副産物は含まれていないと明記されています。ちなみにチキンミールとは、鶏肉から水分と脂肪を取り除いたものとのこと。また、鶏副産物については、鶏の頭、足、腸のような部分(chicken parts, such as heads, feet and intestines)と定義されています。

FAQには他に、ペットフードの中にペントバルビタール(pentobarbital)が含まれていますか?というものもあります。ペントバルビタールとはアメリカなどでコンパニオンアニマルの安楽死に使われる薬品のことで、1998年にCenter for Veterinary Medicine (CVM)の検査で同社のドッグフードから微量のペントバルビタールが出たということがあったらしいです。でも2000年の検査では出ておらず、同社は副産物やコンパニオンアニマルを原料にはしていないし(検査でも犬や猫のDNAは出てないとのこと)、原料の提供者にもそれを徹底して、ペントバルビタールの検査もしているので安心であると言っています。(同社の見解はこちら)1996年には、日本でもある雑誌に発ガン性のある酸化防止剤BHAが出たとの情報が出ましたが(レッドハートのトップページの下の方に関連リンクあり。こちらです。)、いずれも検査方法に問題があったのではとのことでした。BHAの時には私も実際に雑誌を見ましたが、そのあとの対応が早かったのを見て、私は今のところ信頼しています。

ニュートロ社の製品は比較的手に入りやすいのですが(デパートのペットグッズショップとか、大きいペット用品店でよくみかけます)、私はつい通販を利用してしまいます。ごはん数種類(他者のも含めて)とトイレ砂などをまとめ買いしています。いつも残りが少なくなってからあわてるので、早めに注文しておかないとと思いつつ、つい・・・(笑)

ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【シニア チキン】 300g ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【アダルト ライト】 300g ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【アダルト フィッシュフレーバー】 300g ナチュラルチョイス コンプリートケア【キトン】300g

左から
ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【シニア チキン】 300g
ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【アダルト ライト】 300g
ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【アダルト】300g
ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア【キトン】300g

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ありえす

ナチュラルチョイスでしたかぁ。
やっぱりいいお値段ですねぇ。6にゃんずプラス1ワンを養う身としてはちょっと厳しいかなぁ。
ご飯選びはなかなか大変ですよね。
家の旦那もプレミアムフード以外は「ジャンクフード」と称して基本的にはあげません。
そして「猫の集会場」(SNS)でもご飯選びは良く話題にのぼります。
昔に比べたら随分猫たちの食についても改善されているとは思うのですが、まだまだ人間並にとは行かないですよね。
そしてそして、成分の心配どころかその日のご飯もままならない路上のにゃんたちもまだまだたくさん・・・
せめて、偶然道で出会った時でも、栄養価の高いご飯を食べてほしい・・・と思い、通勤鞄にプレミアムフードのサンプルを持ち歩く私。
すっかり猫おばさんです(爆)
by ありえす (2006-07-29 23:05) 

himika

★ありえすさま
>ナチュラルチョイスでしたかぁ。
色々あげているごはんのひとつがこれです。

>やっぱりいいお値段ですねぇ。
そうですよね。
通販だと送料もバカにならないのでまとめ買いしたり、在庫切れでなかなか届かなかったり、気になることは色々ですが。

>そしてそして、成分の心配どころかその日のご飯もままならない路上のにゃんたちもまだまだたくさん・・・
そうですよね。うちの近所もわんさかいます。
餌付けしている人もたくさん(笑)
その結果、不幸な猫を再生産してしまう矛盾。
かといって、つかまえて避妊してリリースするまではなかなかねえ・・・。(うちのおばは一時それを仲間とやっていましたが、年金生活で今はどうしているんだか・・・)
つらいところですね。
by himika (2006-07-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。