SSブログ

うちの「キャッツ」の名前は・・・ [出会う]

昨日、劇団四季の「キャッツ」を初めて観てきました。
猫の目線で、ごちゃごちゃしたゴミだらけの町並みを再現した専用劇場で
さまざまな生き方をしている猫たちの姿を再現。
素晴らしいダンスと、目を見張るようなアクロバットと、
そして有名な歌「メモリー」は背筋がゾクゾクするくらい感動的でした。

はじめの方で「猫には3つの名前がある」という話が。
普段呼ばれるふつうの名前と、もうちょっと凝った名前。
そしてもうひとつは人間には絶対わからない特別な名前なんだとか。

そんなわけで、きょうはうちの猫たちの名前の由来をお話ししようかなと。

ふうちゃん(ふみこ)は最初の猫だったので、名前を付けるのに4〜5日悩みました。
決まるまでは適当に「ちびちゃん」とか「猫ちゃん」とか呼んでました(笑)
外でパトカーをみて、「そういえばパトカー色だなと思って」
“パティ”にしようかとも思ったけれど、そんな洋風な名前を呼ぶの
こっちが恥ずかしいなと思って、最終的には2/23に来たので
23から“ふみ”に、通称は“ふうちゃん”ってことで決定。

夫はなぜか「ふみこさん」と呼ぶので「ふみなのに」と思っていたのですが、
ある時、あるお店で猫の首輪につけるネームプレートを
その場で手彫りしてくれるというのがあったので「ふみ」と彫ってもらったら
夫は「ふみこなのに」と不満顔。え?“ふみこ”だったの?
というわけで、その日から本名は“ふみこ”に。
病院の診察券は“ふみ”のままですが(笑)


クッキー(クキたん)は、うちに来た時から片目がなかったので、
夫が「“クック船長”にしよう」と言い出して、
私は「女の子なのに!」と猛反対。
結局、似たような音で“クッキー”に落ちつきました。
色も焼き菓子っぽく、こんがりしてますもんね。

「クッキーちゃん、クッキーちゃん」を早くいうと
「クキちゃん、クキちゃん」と聞こえるので、
だんだん“クキちゃん”または“クキたん”になりました。
その他、悪さばかりしてるのでにがにがしく“グキちゃん”と呼んだり
“ふみこさん”にあわせて“クキ子さん”と呼んだり、
だんだんバリエーションが増えますね。

ふうちゃんも一人っ子の時は溺愛度が高く、“ふうさま”なんて
呼んだりしてたっけ(笑)

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

トーマ

仲間だと思ってキャッツ見てるぬこがいいですね
by トーマ (2006-07-25 10:55) 

himika

★トーマさん
>仲間だと思ってキャッツ見てるぬこがいいですね
猫ってなんでも参加したがりますよね。
どれどれ、あたしにもみせて・・・みたいに(笑)
by himika (2006-07-25 19:54) 

ありえす

こんばんわ
ちょっとご無沙汰でございます。
クキたんの後頭部・・・かわいいです。
うちも、本など読んでると必ず邪魔しに(参加しに?)やって来ます。
キャッツ・・・すごーーーーく前、新宿でみましたが、わくわくどきどきしたこととメモリーで感動のさぶいぼ状態になった事しか記憶にない私。
3つ目の名前、うちの子達はどんなんだろう。。とちょっと真剣に考えてしまいました。
by ありえす (2006-07-29 22:44) 

himika

★ありえすさん
>クキたんの後頭部・・・かわいいです。
ありがとうございます。ふみよりも毛が短いせいか人間ぽいかも。

>うちも、本など読んでると必ず邪魔しに(参加しに?)やって来ます。
そうなんですよね。
で、参加して欲しい時はどこかへいっちゃったり(笑)

>3つ目の名前、うちの子達はどんなんだろう。。
1つ考えるだけでも大変だったのに、3つ目までは・・・(笑)
by himika (2006-07-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。