SSブログ

帰ってきて・・・ [眺める]

 ふうちゃんは外を見るのが好き。以前住んでいた家は窓ガラスが全て表面に凹凸のあるすりガラスでそのままでは外が見えなかったので、朝起きると「お外見るから窓開けて」とサッシの前にお座りして私を呼ぶのが日課でした。冬は寒いから開けないのですが、「ごめんね」といってもわからないのか、結構しつこくねばってました。それもかなり強い口調で訴えるので、その勢いに負けそうになり「権利があるとでも言うのかい?この強情女!」などと強がってみたり、笑ってみたりしてました。

 今の家は、外が見えるようになっているので、ふうちゃんは玄関の真上にあたる部屋からよく外を見ています。私が帰ってきた時にちょうど見ている時もあり、そうするとふうちゃんはすぐに玄関にまわって出迎えてくれるのです。ちゃんと私が帰ってきたとわかっているんですね。

 一週間ほど前からダーリンが海外出張中なのですが、たぶんふうちゃんは異変に気づいているはずです。「おかしいなあ。帰ってこないなあ。」と。ふだんは私の膝にはあまり乗ってこないのに、彼がいないと仕方なく(寒いので)乗ってくるんですよね。そんなふうちゃんが窓の外をみる後ろ姿は気のせいかちょっと寂しげ?今夜帰ってくる予定なので、もうちょっとの辛抱だからね(私で代用することが辛抱?それも悲しいけど。笑)。

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ありえす

パパっこなんですねぇ、ふうちゃん。
パパ派ママ派の分かれ目っていったいどこなのか・・聞いてみたいものだな・・・と。犬はなんたってボスが一番。ですが、猫はこの人といると安全か、ご飯がもらえるか・・・と聞いた事があります。
でもねぇ、最近の擬人化している猫たちを見ていると、どうもそればかりではないような・・・それに学習能力の高いのにも驚かされます。きっとふうちゃんにもニンゲンの間取り図とは違った「にゃんこ間取り図」がきちんとあるんだろうなぁ・・・覗いてみたいわ。
そろそろパパは帰った頃かな?良かったねぇ、ふうちゃん♪
by ありえす (2006-04-09 00:18) 

himika

★ありえすさま
>パパ派ママ派の分かれ目っていったいどこなのか・・
うちの子たちは夫を一家の主と認識はしてるみたいです。
やんちゃなクキも彼に怒られるとビクッとしますから。
私は自分から抱っこしちゃうんですが、それがふみはイヤみたいで、
抱っこされたい時だけ自分から行くんです。
そういうところもちがうのかなあ。

>そろそろパパは帰った頃かな?良かったねぇ、ふうちゃん♪
昨日はいっぱい抱っこしてもらって満足だったみたいです。
by himika (2006-04-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

しょんぼり・・・ネコごはん(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。