SSブログ

ネコごはん(1) [ネコごはん]

 私は、数年前、あるきっかけからキャットフードを大幅に見直しました。BSE(狂牛病)が問題になり、家畜の飼料でさえこういう状態だったらペットフードは?と疑問を持ち始め、原料もそうですが、獣医師が推奨するフードでさえ、発ガン性のあるような合成保存料や防かび剤などがふつうに使われていることを知ってショックを受けたり・・・。それから数年経ち、状況は色々変わっています。そこでまたあらためてキャットフードのことを考え直したいと思って、今この本を読んでいます。ペットは自分でごはんを選ぶことができません。だから、飼い主としてはすごく責任を感じます。色々勉強しなければ・・・。ペットフードへの思いなど、追い追いお話ししていくつもりです。

 → ネコごはん(2)

新・ペットフードにご用心!

新・ペットフードにご用心!

  • 作者: 押川 亮一
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: 単行本

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ありえす

動物たちと人間に必要な栄養素は全く違うし、手作りで栄養をまかなうのはなかなか難しいものがあると思います。
ドライフードの方が栄養バランスがとれているからドライフードと水だけでOK、と聞いてもそのかりかりが怪しげな内容では・・・ね。
私も以前フードの本を読んで怖くなっちゃったひとりです。
食事が体を作るんですものね。
ご飯もおやつも気をつけてあげたいです。
by ありえす (2006-04-12 09:27) 

nagomi

本当にごはん選びは難しい・・・
果たしてどの情報が正しいのか、
考えれば考えるほどわからなくなってきます。
安全で体に良いフード、見つけたいですね。
by nagomi (2006-04-12 14:58) 

himika

★ありえすさま
>動物たちと人間に必要な栄養素は全く違うし、手作りで栄養をまかなうのはなかなか難しいものがあると思います。
ネコは肉食獣ですもんね。それに味付けもだめなんですよね。
私たちがおいしいと思うものと猫たちが必要なものは違うのでしょうし。
手作りなさってる方も知ってますが、すごいなあと思う。
私はそこまでできないのでせめていいドライフードを探したいのですが。

>食事が体を作るんですものね。
そうですよね。色々勉強しなければ。
by himika (2006-04-12 19:09) 

himika

★nagomiさま
>本当にごはん選びは難しい・・・
>果たしてどの情報が正しいのか、
本当に迷ってしまいますね。
正解はひとつじゃないような気がします。
パーフェクトなごはんはなくても、よりよいものを・・・。
そう思っているのですが、まだまだ探している途中です。
by himika (2006-04-12 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。