SSブログ

ただいま:Cat blog NEKOJIE [なつく]

kuki_asiagene_2017-10-23 23 26 14.jpg
「行ってきます」もなくいきなり「ただいま」ですみません。
実は9/30(土)〜10/22(日)の間、入院してました。
2年前(その時はくも膜下出血でした。詳しくはこちら。)ほどの危機感もなく、
入院と言われてビックリした感じでした。



入院する1〜2週間前から右ひざが曲げづらくなり
以前に転んで右ひざを強打したことがあったので
きっとそのせいだろうと放置していたのですが、
だんだん歩きづらくなるし、
職場でも「足を引きずってるけど大丈夫?」と言われ
まずはかかりつけの整形外科を受診。
足が曲がりづらい以外に大きな問題はみつからず
同じ病院に週1日だけ来ている神経内科の先生に相談するよう言われました。

それで土曜日に受診したら、
「くも膜下出血もやっているし詳しく調べた方がいい」と言われ
そのまま大学病院へ。
頭の方は大丈夫でしたが、脊髄に炎症がみつかり、
その場所がちょうど運動機能を司るところで症状とも合致。
「炎症が広がった場合、近くに呼吸器を司る部分があり、
そっちまでいくと危険なのですぐ入院してください。」
と言われ、まさかの入院となってしまいました。
診断名は「脊髄症」です。

歩きづらい以外は元気だったので
入院生活はとても退屈でした。
夜9時に消灯で、朝の6時起床まで夜が長くて長くて。
まあ病気だから仕方ないですよね。

炎症が起きた原因はまだ確定していませんが、
治療の結果、炎症がおさまってきたということで
退院することができました。

退院から1〜2週間で仕事復帰もできそうな感じでしたが、
入院中から服用して効果のあったステロイド剤を
社会復帰に向けて徐々に減らしていったところ
足の症状が悪くなって来たので、
今、再度MRIなどで検査中です。

ステロイド剤をまだ少量服用しているため
免疫力が下がっていて
人混みにはなるべくいかないようにと言われていますが、
近所の買い物とかふつうに行っていて、
家事も最小限はやっていて、みためは元気です。
もうちょっとで回復できるかなと期待しているところです。
なのでどうぞご心配なく。


そんなわけで3週間以上留守してしまったので
猫たちに会えず私も寂しかったですが
猫たち(特に私になついているクキたん)にもストレスだったよう。

入院中、クキたんがトイレでおしっこをしなくなったと
夫から聞きました。
トイレに入って、回転して、縁に手をかけておしっこしていたのに
回転せずにそのまましてしまって、床におしっこが飛び散ってしまうと。
でも私が帰ってからはそれはなくなりました。
ということは、私が急に帰ってこなくなったことで
そうなっていたのかもしれません。

私が帰ってから、今まで以上に甘えん坊になったクキたん。
寂しい思いをさせてしまったので、
たくさん可愛がってあげようと思っています。

写真はヘンな寝相のクキたんです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る


タグ:クッキー
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

nagomi

おかえりなさい♪
でもまさか、入院されてたとは!
3週間以上もとは長かったですね。
症状が治まってきてるとのことで、良かったです(*^^*)
MRI検査の結果も異常が無いとよいのですが。
おだいじにしてくださいね。一日も早く、全快しますように。

クキたんにとって、himikaさんの存在がとても大きいんですね。
お留守の間、本当に寂しかったんだろうなぁ。
クキたんの寝相、水泳競技の飛び込みみたいですね(笑)
by nagomi (2017-11-11 23:42) 

himika

★nagomiさん
ありがとうございます。
自分では入院するほどとは思っていなかったのでびっくりでした。
猫たちと暮らすためにもある程度の健康は大事ですねえ。

確かに、飛び込みの時、こんな感じで回転しますね。
最近このポーズでよく寝てるんですよ。何でかな?(笑)
by himika (2017-11-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。