SSブログ

頑張れしーちゃん:Cat blog NEKOJIE [頑張る]

shima_IMG_0927.jpg
我が家に来て8年以上になるのに、
未だに「抱っこできない」
「寄って行くと逃げる」という
飼い猫らしくないしーちゃん。

先週末、ふうちゃんが脱走してうろうろして
しーちゃんはキャットタワーに避難
(ふうちゃんはもう歳すぎてタワーに登れないので)。
そこに手を突っ込んでなでなでしました。
こちらが寝ようとすると寄ってくるんですけどね。
起きているとダメなんです。


逃げられないしーちゃんをみた夫が、
「爪切りしよう」と言い出し、
爪切りばさみを持ってきました。
私よりは夫の方になついている(?)ので、
夫がしーちゃんを押さえてタワーから引っ張り出し、
床の上で取り押さえたところで私が爪を切る。
しーちゃんにとっては恐怖以外の何者でもない。
あー、また嫌われてしまいそう。

それにしてもうちで爪を切ったのは何年ぶりかしら。
しーちゃんだけはうちでできないので
いつも予防注射の時に獣医さんに切ってもらっています。

すっかりすねてベッドの下に入ってしまったしーちゃんに
人間用のクリームチーズを5ミリ角くらいにして2個くらいあげたら
1個は食べてました。少しはご機嫌直してくれたかな?
shima_cheese_IMG_2977.jpg

そんなしーちゃんですが、
わずかずつですが行動範囲を拡大中。
餌場があるせいもあり、私がいてもキッチンにきたり、
クキたんと一緒に私の部屋にきたりもします。

そして最近は、禁断のふうちゃんエリアにも!
クキたんが入りたがるので戸を開けたら
しーちゃんも一緒に入室。
私は階段の上から観察。
kuki_shima_3F_IMG_2978.jpg

しーちゃんはふうちゃんの餌場にも興味津々。
ふうちゃんだけは腎臓病食なので、
他の子とはちがうごはんなのです。
shima_3F_IMG_2979.jpg

しーちゃんの天敵?のふうちゃんも
実はこの部屋のこたつの中にいたのです。
幸いお互いに気づかずにすみましたが。

しーちゃんはクキたんが大好きで
あとをついて歩いたり、
たまにペロペロなめてあげたりしています。
行動的なクキたんを見習って
この調子で少しずつでも
行動範囲を広げていってくれたらと思います。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。