SSブログ

そこに戸があるから・・・ [開ける]

 ふうちゃんの得意技はなんといっても引き戸開けです。おちびなころからやってますから、年季はいってます。

 我が家は現在床暖房敷設等で屋内外の工事中。猫たちにはお外は関係ないですが、屋内の工事の時は、その日作業をしない部屋にトイレとごはんとお水を置いて閉じ込めておきます。可哀想ですが、業者さんの出入りの時などに逃げられても困るので仕方なく。日によって場所が変わったりするのでそれも猫には負担だと思うのですが。

 で、工事が終わって開放された猫たちは思い思いに探検を始めます。この日(撮影は木曜日)は床のワックスがけをしたため、「2時間くらい触らないでください」といわれていました。でも、猫たちは当然見たがる。そこで、ふすま状に数枚連なった引き戸をビニールテープで床と引き戸同士を固定。戸の前にものをおいて猫対策。

 それでもどうしても入りたいふうちゃんは収納との隙間に入り込んで必死に開けようとする・・・というのがこの写真だったのでした。もちろん、開きませんでしたけどね。しばらく戸の前を行ったり来たりして、入れる隙がないか探していました。

 クキたんは軽い引き戸は開けることもありますが、これは天井まである大きなものなので自分ではあまり開けません。お姉さん(ふうちゃん)が開けるのを待ってはいるのがクキたんのねこぢえ?(笑)

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

マーブル

こんばんは。
ふうちゃん、一生懸命ですね~。カワイイ♪
そういえば、我が家のチョコも開けてもらうのを待っていますよ。
チョコの場合、甘ったれちゃんだからかも。
小さい頃から戸を開けていたとは、ふうちゃん、さすが!
by マーブル (2006-04-22 22:01) 

himika

★マーブルさん
>そういえば、我が家のチョコも開けてもらうのを待っていますよ。
サビにゃん同士共通点があるのかしら。クキたんも甘えん坊です。

>小さい頃から戸を開けていたとは、ふうちゃん、さすが!
柱をよじ登って天袋に侵入し(ふすまを開けて)、屋根裏まで行ってしまったりとか、脱走癖もあり、ふみは単純なクキと違い、結構知恵者なのです。時々、こちらが負けるくらい(笑)
by himika (2006-04-22 23:33) 

ありえす

確かにふうちゃんはなかなかの知恵者のようですね。
おちびちゃんの頃から引き戸を開けるなんて、見ていて学習したってことかしら。
自力で戸を開ける子は「賢いじゃ~ん」と思い。開けて~とお願いする子は「ういやつよのぉ」と思う・・・私って筋金入りの親ばかかも(笑)
それにしても、写真のふうちゃん。
一生懸命さに周りなんか目に入ってませんっ!って感じがとってもかわいいね。
by ありえす (2006-04-23 23:38) 

himika

★ありえすさま
>おちびちゃんの頃から引き戸を開けるなんて、見ていて学習したってことかしら。
「こうしたい」と思ったら、そこへの執念がすごいんですよ、ふみは。
「小ちゃい頭でそこまで考えたの?」って、つい笑ってしまうようなことが次々あって、特におちびのころはおもしろかったなあ。

>私って筋金入りの親ばかかも(笑)
何をしてもしなくても愛されるにゃんこは幸せもの。
親ばかバンザイ!!
by himika (2006-04-24 12:55) 

Heidi

Great work!
<a href="http://hfgithml.com/pllf/mbtv.html">My homepage</a> | <a href="http://culfizud.com/bhev/ezxu.html">Please visit</a>
by Heidi (2006-05-26 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

番外編:お手にゃん猫缶の作法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。