SSブログ

ふうちゃんの日常:Cat blog NEKOJIE [頑張る]

fumi_bed_2016-06-06 13 56 53.jpg
ふうちゃんの近況を報告します。


我が家の長女猫ふうちゃんは
1997年9月ごろ生まれたと推定されるので
来月には19歳になります。
獣医師広報板というサイトの犬・猫と人間の年齢換算表によると
猫の18歳は人間の88歳、19歳は92歳にあたるそうです。
かなりのおばあちゃんですね。

腎臓病があり、
認知症の症状も出て
うろうろ歩き回ったり
狭いところに入り込んで出られなくなったり
あちこちに排泄してしまったり
色んなことがありましたが、
最近はもう歩かなくなり、
ほぼ寝たきりで過ごしています。

fumi_gohan_2016-07-07 6 45 50.jpg
歩けないのでごはんは置かずに
1日4回(うち1回は猫用ミルク)
つきっきりでごはんを食べさせています。
ウェットフードに同量の水を加えてミキサーで細かくし
10〜20秒電子レンジで温めて与えます。
(使いかけのウェットフードを冷蔵庫に入れておくので
そのままだと冷たいから人肌程度に暖めてます。)
以前に具合の悪い時には注射器で口に入れていましたが、
その後はお茶碗から自分で食べて(飲んで)くれます。
口の周りから胸のあたりまで汚れてしまうので
終わったらペット用のお尻拭き(顔にも使える)などで
よく拭いてあげています。

その他、おむつ交換もあります。
食事は基本6時間おき、おむつは3〜4時間おきなので、
それを計算しつつ暮らしています。
「おむつ交換まであと1時間あるから
その間に買い物に行ってこよう」とか。

大変は大変なんですけど、
夫が積極的に関わってくれて
いいアイディアを出してくれるので
(スティックミキサーを買ってきたのも夫だし)
なんとか一緒に頑張っていこうと思っています。

ごはんやおむつの世話に追われてしまうけれど
なるべく撫でて撫でて、話しかけています。
寝たきりだけど愛されていて幸せと感じてくれたら、と。
私たちは大変でもいいから、
ふうちゃんと少しでも長く一緒に過ごせるよう祈りながら。

そんな感じで、ふうちゃんとの日々を過ごしています。

ご心配くださっているみなさん、いつもありがとうございます。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る






タグ:ふみこ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

ぴーすけ君

少しでも長く思い出を作りたいですね~
一緒に居る幸せをいっぱい感じさせてあげたいわ。
うちもぴーの前の猫が 20歳まで生きたので 気持ち分かります。

by ぴーすけ君 (2016-08-14 22:00) 

himika

★ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
1日1日を大切にしていきたいです。

ぴーちゃんの前の猫ちゃん20歳でしたか。
20年も可愛がられたなんて幸せな子ですね。
by himika (2016-08-15 08:49) 

きぃ

ふうちゃん♪
とても愛されているのが分かります!
いっぱい長生きしてもらって
いっぱい甘えさせてあげたいですよね(#^.^#)
by きぃ (2016-08-15 09:15) 

さとみ

大変ご無沙汰してしまいました!
以前みーちょんでお世話になりました、
今はさとみで「さとみ家」
http://nekozdiary.blog.so-net.ne.jp/
というブログをやっています。

ふうちゃんがんばってるんですね、
うちの長女猫みーは2年前17歳半で旅立ちました。
ふうちゃん、みーの分まで頑張って欲しい!!
by さとみ (2016-08-15 15:35) 

himika

★きぃさん
ありがとうございます。
愛してるつもりなんですけど
日々の世話の忙しさで
気持ちが入ってない時もあるかなと
反省しています。
かけがえのない時間を大切にしないと、ですね。
by himika (2016-08-15 20:26) 

himika

★さとみさん
みーちょんさんですね。
ありがとうございます。
新しいブログも拝見しました。
今もたくさんのにゃんずでにぎやかですね。

みーちゃんは17歳半でしたか〜。
長女猫さんにはきっと思い入れがおありでしょうね。
ふうちゃんも長女猫で、
私たちにとって初めての猫で
すべて試行錯誤でやってきました。
これからも日々続けていくつもりです。
by himika (2016-08-15 20:46) 

みり

ふうちゃん、絶対幸せです。^^
私は約1年前に猫と暮らすことになりまだまだ新米飼い主です。

以前、飼っていた犬(中型雑種)は19年生きてくれました。ちょうど、仕事仕事!となっていた私は子どもの頃に支えてくれていた愛犬に最後は何も恩返しが出来ないまま虹の橋を渡らせてしまいました。
もう一度言っちゃいます。
ふうちゃんは絶対しあわせです。
by みり (2016-08-15 22:11) 

nagomi

ふうちゃんは、絶対に幸せを感じていると思います♪
愛されていること、わかってると思います♪
少しでも長く一緒にいられますように。
by nagomi (2016-08-16 00:48) 

himika

★みりさん
ありがとうございます。
私も夫も仕事をしているので
できる範囲でしているだけですよ〜。

夫は以前から在宅勤務が多くて
1日中いたり午後から出勤したりしているので
家にいる時はごはんやおむつもしてくれますが、
ふたりとも出勤してしまう日もあるので
長時間おむつやごはんができないこともあるんです。
可哀想ですが、こればかりはどうしようもなくて。

みりさんのワンちゃんも、お仕事で忙しくしていても
子どものころから可愛がってくれたみりさんの愛情を
しっかり感じていたのではないでしょうか。
by himika (2016-08-16 03:27) 

himika

★nagomiさん
ありがとうございます。
ちゃんと伝わっているといいなあ。
夫のことが大好きなふうちゃんなので
今いっぱい関わってもらって喜んでいるかも。
by himika (2016-08-16 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。