SSブログ

お年のせいか・・・:Cat blog NEKOJIE [暖まる]

fumi_kuki_IMG_2397.jpg
我が家の猫たちもだんだん高齢化してきました。
おチビのクキたん(左)も11歳、
ふうちゃん(右)は17歳です。
しーちゃんも8歳なのでシニアの域に入っています。

クキたんは最近ますます寒がりになり、
こたつのあるふうちゃんのいる居間に入りたがります。
ものすごい声で鳴き叫ぶのです。
部屋に入るとふうちゃんのごはん(腎臓病食)も食べてしまうので
ごはんをある程度食べ終わった夜か、
人がみはっていられる時間帯のみ入れています。

fumi_kuki_IMG_2315.jpg
こたつの中のふうちゃんとクキたん。
こたつといってもガラステーブルに
冬だけこたつ布団と天板を乗せただけ。
床暖房の熱で暖めます。だから中は真っ暗。
床暖房を止めてもある程度温度を保っていられるので
ふうちゃんの夜間の寝床になっています。

年のせいといえば、
おもちゃで遊ぶのが好きだったのに
ふうちゃんは猫じゃらしにも反応せず。
クキたんも以前は狂ったように動く物に反応していたのに
今はたまに気が向いた時だけ遊ぶ程度です。

しーちゃんはまだ遊ぶので、
今のうちにと思って時々遊んであげています。

さらに困っているのは、
ふうちゃんもクキたんも、トイレのあと、
それも特に大のあと、
砂で隠さなくなったことです。

最初ふうちゃんが隠さなくなった時は、
「ふうちゃんはうちのボスだから
臭いを消す必要ないんだな」と思ったのですが、
数年後にクキたんが隠さなくなったのをみて
これも老化現象なのだと気づきました。
忘れてしまうのか、面倒になるのか、
理由はよくわかりません。

用を足す前は砂をガサガサしたりするので
砂の意味がわからなくなったわけでは
ないと思うのですが。

一番年上のふうちゃんは
低いテーブルに飛び乗るにも
ジャンプしきれない時もあります。

それでもふうちゃんは今も元気で
引き戸開けは忘れてないらしく
時々脱走してしーちゃんのいるエリアを
探索しています。

もうしーちゃんをいじめたりはしませんが、
仲良くはないので
しーちゃんがうなっていたら見に行きます。
最近は同じ部屋にいてもトラブルはほとんどないのですが、
ふうちゃんは食事療法をしていて
脱走すると他の子のごはんを食べてしまうので
今も基本、ふうちゃんだけ隔離しています。

色々できなくなっても、
どの子も長生きして欲しいです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

nagomi

歳を重ねて、いろいろ出来ない事も多くなってくると思うけど
それでもふうちゃんは、17歳とは思えないくらい元気ですよね♪
本当に、長生きしてほしいというのが一番の願いですね。
トイレ事情さんたの場合、以前は全然隠さなかったのに、最近は隠すようになりました。
全部隠しきれてない時が多いけど(笑)
他の子と逆ですね(^^ゞ

by nagomi (2015-02-01 00:40) 

himika

★nagomiさん
そうなんです。ふうちゃん、超元気ですよ〜。
下の前歯(小さい歯)は1本しかないですが、よく食べるし、
動きも素早いです。
だんだんできないことが増えても、それぞれ長生きして欲しいですね。

さんたくんは隠せるようになってきたんですね(笑)
それぞれ個性的でいいですよね。
うちは3にゃんとも泣き叫んだり走り回ったり落ち着きがないので、
さんたくんのように優雅で落ち着きのある王子に憧れるわ〜。
by himika (2015-02-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。