SSブログ

散らかしたのは・・・ [食べる・飲む]

うちは猫が3にゃんいるので、一応3にゃん分にわけています。
縞子のごはんは、扉を開けたケージの中においています。

その縞子のごはんが時々散らばっていることがあります。
猫たちがケージの上に飛び乗って遊んだりするので、
キャスターつきのケージなので、振動で散らばるのかな、と
ずっと思っていました。

ところが・・・

ある日、ごはん置き場の方からカラカラ音がするので行ってみると・・・。


このとおり、縞子がケージの外から手を突っ込んでごはんを取り出し
いったん床に落としてから食べていたのです。


なんと効率の悪い食べ方!!とも思いますが、
もしかするとケージの中で食べると誰か(ふうちゃん?)に追いつめられ
(上段から逃げる手はあるが)逃げ遅れるから外で食べているのかも。
ここなら敵に背中を見せずにすむし、縞子なりの知恵なんでしょうか。

このことをすぐ夫に報告すると、

知ってたよ。いつもこうやって食べてるよ。

ですって!!
知ってたら教えてよ、ダーリン!
ていうか、私が気づくの遅すぎ?(笑)

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

べっこら

確かに効率の悪い食べ方ですが縞ちゃんにとっては
楽しい〔正しい〕食べ方なのかもしれませんね。
by べっこら (2007-06-03 13:07) 

himika

★べっこらさん
>確かに効率の悪い食べ方ですが縞ちゃんにとっては
>楽しい〔正しい〕食べ方なのかもしれませんね。
確かに楽しそうでしたね。
「ごはんで遊んじゃダメ〜!」と言いそうになりました(笑)

ふつうに食べる時もあるんですけどねえ。
by himika (2007-06-03 21:34) 

junko

こんばんは。
ほんとに楽しそうですね。
ふつうに食べる時とはどんな心境のちがいがあるんでしょうか。
縞子ちゃんにきいてみたいですねぇ。
by junko (2007-06-03 23:08) 

himika

★junkoさん
>ほんとに楽しそうですね。
豪快に散らかして食べてくれてます(笑)

>ふつうに食べる時とはどんな心境のちがいがあるんでしょうか。
>縞子ちゃんにきいてみたいですねぇ。
ほんとにねえ、何かを表現しようとしてるのかしら?それとも単なるクセ?
by himika (2007-06-03 23:21) 

マーブル

我が家のチョコもカリカリを手でチョイチョイして、床に落としてから食べていましたよ。
最近はあまりしなくなったのですが…
縞子ちゃんの場合、ケージがあるので、さらに高度なワザ(笑)
器用とだと言えなくもないかも(^m^)
by マーブル (2007-06-07 10:07) 

himika

★マーブルさん
>我が家のチョコもカリカリを手でチョイチョイして、床に落としてから食べていましたよ。
チョコちゃんもですか。食べ方は色々なのねえ。

>縞子ちゃんの場合、ケージがあるので、さらに高度なワザ(笑)
ここで高度なワザを使いますか、縞子さん(笑)
by himika (2007-06-08 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無血開城軍配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。