SSブログ

しっぽいろいろ [装う]

 猫のしっぽは口ほどにものをいいますね。特にふうちゃんはそう。長いしっぽをくねらせながら左右に振っている時はかなり怒っています。そして甘えたい時にはしっぽを立ててすり寄ってきます。

 クキたんの場合は、しっぽが短いせいかあまり複雑な動きはなくて、上げるか、下げるか、いわばオンかオフかしかない感じ。そういえばクキたん結構単純だし(笑)

 5/20付け記事にも書いたとおり、ふうちゃんは長いしっぽを身体に巻き付けることができます。それを下から見たのがこれ。確かに巻き付いていますね。ふうちゃんはトップライト(天窓)のガラスの上に乗っています。

 しっぽが長いと自分のしっぽで遊ぶこともできますね。ふうちゃんは小さいころ自分のしっぽをくねらせてそれに飛びついて遊んだりしてました。今はクキたんがふうちゃんのしっぽにちょっかいを出してよく怒られています。

 猫のしっぽは形も使い方も色々。しっぽがない人間としては、ちょっとうらやましい・・・。

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ありえす

ふうちゃん、しっぽをぶんぶんさせながら怒るんですね。
一体どんな場面で怒るのかしら?ちょっと気になる。
クキたんはしっぽが短い。とはいっても、りっぱなしっぽですよ。
うち、三番目のキジトラ「ちいちゃん」が殆ど無いに等しい位のしっぽです。上下にぴくぴくするくらいでなんか毛の質といいうさぎちゃんみたいでそれはそれでかわいいんですが。
しっぽの振り方もくねっくねっと柔らかに弧を描くもの、パタッパタッと力強く床に打ち付ける感じのものなど個性色々ですよね。

性格と気分でかなり違うのかな。
by ありえす (2006-05-25 00:05) 

himika

★ありえすさま
>ふうちゃん、しっぽをぶんぶんさせながら怒るんですね。
>一体どんな場面で怒るのかしら?ちょっと気になる。
あまりしつこくちょっかいを出したりすると怒りますね。

>クキたんはしっぽが短い。とはいっても、りっぱなしっぽですよ。
そうですか。ありがとうございます。少しねじれてたりもしてます。

>うち、三番目のキジトラ「ちいちゃん」が殆ど無いに等しい位のしっぽです。
ウサギしっぽですか。カワイイかも♪

>しっぽの振り方もくねっくねっと柔らかに弧を描くもの、パタッパタッと力強く床に打ち付ける感じのものなど個性色々ですよね。
性格や怒りの度合いもあるんでしょうかね(笑)
by himika (2006-05-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。