SSブログ

猫草好き?嫌い? [食べる・飲む]

 犬がお散歩の途中で草を食べるとは聞いたことがありましたが、猫が草を食べるということはふうちゃんと暮らし始める時に本で読んで初めて知りました。食事としてというより、毛玉を吐くために食べるんですよね。

 ふうちゃんは若干洋猫の血が混ざっているらしく、少々毛が長め。ふうちゃんが来た時、叔母に獣医さんを紹介してもらって、その時にふうちゃんをみてもらったのですが、「あら、この子しっぽが太いわ。洋猫がはいってるね。」と教えてもらって、「そうなのかー。」と。それから色んなにゃんこのしっぽを見るようになり、「確かにふうちゃんのは太いな。」とわかったのでした。

 そんなふうちゃんは毛が長めなだけでなく、神経質でよく毛繕いするので、毛玉がたまりやすいみたいです。猫草も好きで食べたがるのであげています。猫草を食べて吐くこともあるけれど、そうでなくて吐くこともあるので、吐くために食べているわけでもなさそうです。結構大きな毛玉(小指の関節2つ分くらいのとか)が出てきたりするので、びっくりします。

 一方のクキたんは、滅多に吐くことはありません。猫草もふうちゃんが食べているとなんとなく参加したがるだけ。なくても困らないようです。ふうちゃんとしては食べもしないのにそばに寄られてむっとしてるんですけどね。

 クキたんが来て3年。ようやく共存できてきた気がしますが、まだ「仲良し」にはほど遠いふみ&クキなのでした。

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

にゃんまま

ご無沙汰してます。
色々あって、なかなか書き込む根性もなく・・・時々覗いてポチはしてみたり、ですが。ごめんなさい~
猫草。好きな子はホント「猫まっしぐら」なんですよね。
うちも結構みんな食べますが、へたっぴで周りは抜けた猫草だらけ・・・
おいおい散らかんでちょうだいな、と思い引っこ抜いた猫草を口元にお運びしたりなんかもして。
しかもまっすぐのままだとおっことすので、ま~るくして。
過保護かもしれませんね(笑)ちょっと反省!
by にゃんまま (2006-05-13 13:12) 

ありえす

うっ・・・・
ごめんなさいませ。さっきコメントした「にゃんまま」は私です。
オオボケ太郎だわぁ・・・あいちゃんちの猫サイトに久々にコメント書いて
ついつい・・・もう一本化すべきですかにぁあ
by ありえす (2006-05-13 13:43) 

himika

★ありえすさま
>猫草。好きな子はホント「猫まっしぐら」なんですよね。
ふうちゃんがテラスに出たがるのは猫草のせいもあるんです。
だから冬は開けると寒いので猫草の方を中にいれたりしてました。

>引っこ抜いた猫草を口元にお運びしたりなんかもして。
>しかもまっすぐのままだとおっことすので、ま~るくして。
いたれりつくせりですねえ。にゃんこがうらやましいかも♪
by himika (2006-05-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ポッチにゃんこんなところで(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。