SSブログ

1年経っても:Cat blog NEKOJIE [愛する]

fumi_1shuki_IMG_7676.jpg
4/12は、我が家の長女猫ふうちゃん(本名ふみこ)の
一周忌でした。
もう1年経ってしまったのね。

ふうちゃんのお骨は今もリビングにあるので
どこか遠くへ行っちゃった感がなくて
そばを通る時は「ふうちゃん、おはよう。」とか
「ふうちゃん、ママだよ。帰ってきたよ。」とか話しかけてます。

「ママだよ」って名乗るのは
晩年のふうちゃんは目がよく見えてない感じで
急に触るとびっくりするから
「ママだよ」って言いながら近づいていた名残です。

一周忌だったのに何もしなかったんですけど
せめてお花くらい飾りたいと思って
お彼岸の頃から飾ってます。
生花だと今いる猫たちがいたずらしそうなので
仕方なく造花にしました。
それ以外は亡くなった直後から飾っているものです。
写真は遺影用に用意したものではなく
ずっと前から私の部屋に飾っていたもの。
あとはたまたまあった猫のミニチュアとか。
(右側の黒い箱はテレビ用のスピーカーです。)

自然に私たちの日常生活に溶け込んで
今でもふうちゃんはここにいます。
きっとこれからも。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る


タグ:ふみこ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

nagomi

もう1年経ったんですね。
つい最近までふうちゃんのがんばってる姿を見ていたような気がしちゃいます。
いつも話しかけられて、ふうちゃんも嬉しいでしょうね(*^^*)
私も、さんたのお骨は手放せません。
ずっとずっと一緒にいたいと思っています。
by nagomi (2018-04-17 23:20) 

himika

★nagomiさん
そうなんです。もう1年。早いです。

nagomiさんがさんたくんの祭壇に思い出のものを飾ったり、
折にふれて思い出を語っているのをみていて
深い愛情を感じていました。
私はまだ何もできてなくて
膨大な写真も整理できないままです。

特別なことは何もないけれど、
日常の延長にふうちゃんもいる。
それでいいのかも。
by himika (2018-04-22 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。