SSブログ

お騒がせしております [あいさつする]

【お知らせ:7/6 4:00】これまでの対応をまとめました。各種対応とその結果
【お知らせ:6/14 15:00】拡散防止にご協力ください、Facebookも対応中です
【追記:6/9 1:15】虐待ではないという確認のためにお寄りくださったみなさま、ありがとうございます。もちろん虐待ではないのでご安心いただきたいと思う一方、私は大切な子の写真を悪用されてとても傷ついていて、「写真を晒されただけで虐待でないからよかった」といわれてもそんな風には到底思えないということもご理解いただければと思います。事態が収束するまで、私と猫たちを暖かく見守っていただけたらうれしいです。
【お知らせ:6/9 3:00】該当ツイートが削除されました。(→経緯

kuki_hiza_IMG_0910.jpg
大変悲しいことですが、
うちのクキたんの7年も前の写真が盗用されて
悪意あるツイートに使われてしまいました。

これは今日撮った写真です。
昨日から雨が降って肌寒いので
膝に乗ってきたクキたんです。

kuki_nureneko2007.jpg
この、クキたんのシャンプー後の濡れ猫写真が
猫虐待でお風呂に沈めたあとの写真として使われたのです。

この写真はこちら(→三猫三様)の記事で紹介したものでした。

こんな風に使われてしまうのかとショックだったし、
これからはちゃんと自衛しなくてはとも反省しました。

クキたんは柄はめちゃくちゃだし
ひろってきた時にはすでに片目だったし
キレイとはいい難い猫ですが、
でも甘えん坊で可愛い子です。

写真に撮られるのが下手な子で
いい写真があまりないので
あらためて写真を撮ってみました。
こんなにかわいい子だよって自慢するつもりで。
クキたん、ちょっと緊張してるかな?(笑)
kuki_osuwari_IMG_0915_h.jpg

ウインクお目目もクキたんの個性だけど
今日はなんとなく隠しておきたい気分です。

通報すべきところに通報したりする一方、
このブログの運営方法もよく考えていきたいと思います。
Twitterボタンなどを外す手もあるけど、
今は色んな方が虐待ではない証拠として
元記事をリンクしてくださっているので
しばらくはこのままにしておこうと思います。

色々ご心配いただいたみなさま
ありがとうございました。

猫友達のみなさま
Twitterなどでこの写真を悪用した記事を見かけたら
どうぞ無視してください。

どうぞよろしくお願いします。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



タグ:クッキー
nice!(6)  コメント(45)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 45

匿名

初めまして!
Twitterから来ました
私は悪用ツイを知る前にこの猫ちゃんは元気でした!元はここの猫ちゃんで~というツイを見ました
愛猫ちゃんの写真がこのようなことに悪用されると悲しいですよね…
うちのわんこも風呂後の濡れ犬はしょぼーんのなんとも情けない表情になるので如何にもこちらが虐待したかの状態になってます(^_^;)
それを悪用した人はしめたと思って使ったんでしょうね…
色々対応お疲れ様です<(_ _)>
写真にURLを載せるのは名案だと思います!
これからも猫ちゃんも飼い主さんも共にハッピーな時を過ごせますように…ヾ(*´∀`*)ノ
それでは…お邪魔しました|ω`c)
by 匿名 (2014-06-08 11:54) 

お名前(必須)

虐待してる画像を検索したらこんなほんわかしたブログに辿り着いたでござる
ブログを書いて愛猫の写真をあげているあなたにはなんの責任も有りませんし変なこと言う人は無視でいいですよ
by お名前(必須) (2014-06-08 12:13) 

にゃんこすきー

Twitterからきたものです。

写真が盗用されたことは残念ですが、こちらのニャん古参たちに癒されました。
我が家でもにゃんこをかっております。
気まぐれな子ですけどいるだけで、癒されますね。
これからもにゃんこちゃんたちを愛してあげてください。
by にゃんこすきー (2014-06-08 12:22) 

ハル

始めましてこんにちは、私は飼っていませんが猫ちゃんすごく可愛いですね。Twitterで写真を見て悲しい気持ちになりました。でも飼い主さん可愛がってくれて安心しました。猫ちゃんと飼い主さんの幸せを心から願っています。お幸せに
by ハル (2014-06-08 12:45) 

himika

★匿名さん、お名前(必須)さん、にゃんこすきーさん
私のブログをみつけてくださりありがとうございます。
大切な家族であるクッキーの写真を悪用されたことは
とても悲しいことですが、その一方で、
たくさんの方のご親切に助けていただきました。
どうもありがとうございました。

URLを入れるのは気休めではありますが、
これから工夫していきたいと思います。

こんな時でも猫たちはふつうに膝に乗ってきたりして
可愛いし(親ばかですが)、癒されますね。
by himika (2014-06-08 12:46) 

himika

★ハルさん
コメントありがとうございました。
色々騒がれている中でも、ふつうに一緒に遊んで
ふつうに一緒に寝ています。
ご心配おかけしました。
by himika (2014-06-08 13:28) 

ちえこ

悪用ツイを見てしまった時は猫ちゃんを助けたくて軽くパニックになりましたが、こちらの可愛い愛されている猫ちゃんだと知ることが出来て安心しました。
by ちえこ (2014-06-08 13:57) 

himika

★ちえこさん
ご心配おかけしました。
私も見る側だったらきっとそうだと思います。
おチビのクッキーは9歳になりましたが、今もとても元気です。
by himika (2014-06-08 14:42) 

猫飼いの人間です

此方を知らずに例のTwitterを読んで、かなり嫌な気持ちになってました。私自身野良猫を保護し、里親を探し当てたものの、その里親候補が既に数匹の猫を自宅で虐待死させていることが引き渡しの前日に判り、危うかった…経験をしているのでとても心配でした。

写真盗用とのことで一安心しています。今後も元気でいて欲しいです。
by 猫飼いの人間です (2014-06-08 15:28) 

himika

★ 猫飼いの人間ですさん
野良にゃんの保護をなさっているのですね。頭が下がります。
私は保護というほどではないのですが、
3にゃんはいずれも元野良で、
特に、今回写真盗用されたクッキーと茶トラの縞子は
うちの近所でぐったりしていた子を連れ帰ってきました。
小さな命、大切にしたいですね。

虐待は許しがたいことで、今回はそうではありませんでしたが、
写真といえども、変な使い方をされるのは
家族としては残念ではありますね。
by himika (2014-06-08 17:03) 

oyabun_jp

お邪魔します。私もあの画像を見てびっくりしました^^;
最初は画像を載せた本人が飼っている猫を無理やり風呂に!?
と思ったのですが、後でTwitter仲間から事情を聞いて「何ぃ!?」と驚き、それで知り合いに相談しました。
最も、事件性になるかならないかは分からないにしても、
何かブログ主さんの為に力になれたら…という思いから、
それで知り合いに相談しました。いい返事が来ることを
待つのみですが^^;

いずれにしても、人様の画像を自分のツイートに無断で
使うのは許せない事ですし、ましてやそれをからかいの種に
するのは卑怯ですよね。とにかく、用心しなくては^^;
by oyabun_jp (2014-06-08 17:17) 

あいさ

こんにちは。
他の皆様どうよう、Twitterから来たものです。

LINEでこれが回ってきて、通報しようとTwitterにいったところ、関連でこちらのブログを拝見しました。
こちらを見てまずほっとしました。
写真悪用は悪いですが、ほんとうはあんなことされてないということだけで…

他の皆様同様、主様にはなんらの罪もないはずです。

猫の写真をこちらまでほっこりするような内容で載せているだけですから。

堂々と胸を張っていて良いと思います。

失礼しましたm(_ _)m
by あいさ (2014-06-08 17:18) 

茉莉

猫、とっても可愛いですね!
https://twitter.com/0gnのような人は無視したほうがいいですね・・・
by 茉莉 (2014-06-08 17:21) 

お名前(必須)

虐待された猫ちゃんではないようで安心いたしました
by お名前(必須) (2014-06-08 19:37) 

えれちゃんぬ

正直Twitterでこの画像が回ってきたときは怒りも湧きましたし涙も出ましたが、Twitterで釣りだよ!!ってこのブロクを教えてくださった方がいてとても安心しました。わたしは犬を飼っていますが、お互い可愛がっていきましょうね。
by えれちゃんぬ (2014-06-09 01:52) 

お名前(必須)

あの悪魔のようなTweetを見たとき、ぞっとしてとても悲しくなりました。この子の命を心配していたたまれない気持ちになりましたが、このサイトを見てとても幸せな子の写真だったことが分かって本当に本当に安心しました。クキたんが幸せに長生きできますように祈っております。
by お名前(必須) (2014-06-09 02:06) 

杏仁猫

初めまして!杏仁猫です!
私も猫好きなんです!
主様のブログを読んでるととってもほんわかします^^
きっとにゃんこちゃんも幸せだとおもいます!
私も猫いままでたくさんいましたよ!
LINEで最近ではにゃんこちゃんの悪いこと書かれて便乗して〜みたいなのが来たとき流石に私も猫を飼っているので綺麗にしてあげたとわかりました!
LINEでちゃんとそういうことはないというようにタイムラインにながしたところわかってくれる人がたくさんいましたよ!
にゃんこちゃんはいい飼い主に飼われて幸せものですね^^
by 杏仁猫 (2014-06-09 17:48) 

お名前[必須]

虐待された猫ちゃんはいなくて、それどころかこんなにも大事にされていて幸せだなって思いました
よかったよかった
by お名前[必須] (2014-06-09 20:19) 

himika

★みなさまへ
まとめてのコメントでごめんなさい。
うちのクキたんの写真を悪用されたツイートでご心配おかけしました。
たくさんの方からコメントをいただき、本当にありがとうございます。

私にとってはとてもつらい日々ですが、猫たちはいつもどおりゆったりと私のそばにいてくれます。
身近で誤解している方がいたらぜひそうではないと伝えていただけたらと思います。

同素よろしくお願いいたします。
by himika (2014-06-09 22:38) 

らぷ

はじめまして!
私もTwitterから来ました(」・ω・)

このブログをみて、本当にホットしました(´・∀・`)
周りも
釣り、ネタだろなどと言ってましたが
それでも、人のペットを勝手に しかも内容が虐待って…
最低ですよね?私も犬買ってますけど
私がもしやられたら本当ショックだしぶっ飛ばしたくなります( ^ω^ )

とりあえずよかったです!!!
とっても可愛らしい猫ちゃんですね♡

ブログ更新頑張ってください!
by らぷ (2014-06-11 21:40) 

暉メロ

虐待じゃなかったんだ
一先ずよかった
主さんは僕らより嫌な思いをしたでしょうね
それでも、頑張ってブログ更新してくださいねっ
応援してます
by 暉メロ (2014-06-12 22:04) 

himika

★コメントありがとうございます。
今でもネット上にたくさんキャプチャ画像が残っていて
途方に暮れてしまいますが、
みつけしだいお声をかけて削除していただくよう
お願いしています。
どうぞこれからも応援してくださいね。

by himika (2014-06-13 00:47) 

きりぽんた

Facebookでシェアされていたものを見ました。
お風呂に3分間沈めたけど生きてるとかいう内容の虐待にしか思えないツイートのシェアでした。
実際はそうじゃなかったのですね。安心しました。
悲しい思いをされたことと思います…(´・ω・`)悪用は本当に許せませんよね。
お気持ち、お察しします。
このようなことが起こらないことを祈るばかりですね。
by きりぽんた (2014-06-13 10:02) 

himika

★きりぽんたさん
コメントありがとうございます。
Facebookでシェアされていたとのことですが、リンク先を教えていただけませんか?
可能なら削除依頼をしたいので。
どうぞよろしくお願いします。
by himika (2014-06-14 04:26) 

あかり

Facebookのグループで
貴方の愛猫さんの写真を悪用したツイートが取り上げられており
その写真は悪用されたものだ、と説明するのに
許可なくリンクを貼り付けたことをお詫び申し上げます
申し訳ございませんでした
by あかり (2014-06-17 20:50) 

himika

★あかりさん
悪用された画像ということを説明してくださっているそうで
どうもありがとうございます。

記事のURLをリンクしていただくのは全く問題ありません。
著作権表示をくわえたので驚かれたかもしれませんが、
私自身が管理できないところで画像等が使われては困ると
意思表示をしておきたかっただけですので。

今回の盗用の件は、どの写真なのかいわないと説明しづらいですよね。
必要がなくなり次第、問題の画像を消していただければ大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。

なおFacebookのアカウントも作りました。
よろしければご利用ください。
https://www.facebook.com/himikanekoblog
by himika (2014-06-17 22:24) 

ひで

初めまして。

Facebookで見かけて、自分も5匹の猫を飼ってるだけに真に受けてシェアしてしまってた事をお詫び申し上げます。

シェアだけじゃなく元を辿っていって事実が分かり虐待記事のシェアは削除と共にこの記事をシェアさせて貰いました。

自分も我が子の様に大切な猫達の画像を悪用された時を考えるとひみかさんの気持ちは察します。

猫の虐待に過敏に反応してシェアまでの順序を間違ってしまった事をお詫びしたくてコメントさせて貰いました。


by ひで (2014-06-18 14:59) 

森脇 孝

Twitterの記事を見たときは衝撃が走り、自分なりに調べた結果、ここにたどり着き写真転用の事実を知りました。
私に出来ることがあれば協力をさせて頂ければと存じます。

すでに拡散防止や画像削除のところで動き出しております。

お辛い出来事となってしまいましたが、皆様の暖かいお声や協力を頂いてる方も沢山いらっしゃいます。

暖かく見守りつつ私もできることをさせて頂きますので宜しくお願い致します。
by 森脇 孝 (2014-06-19 00:52) 

himika

★ひでさん、森脇さん
コメントありがとうございます。
せめて画像の拡散が減ればと思い、
キャプチャ画像などを見つけたら
削除をお願いしています。
ご協力いただけてありがたいです。

私は今海外旅行中のため、返信が遅くてすみませんでした。
by himika (2014-06-19 08:11) 

たけのこの里

イケメンエリート中学生を警察に通報してあります。
by たけのこの里 (2014-06-19 17:26) 

ひで

ゆっくり楽しまれて下さいね(o≧▽゜)o

あっ! ひとつ言わせて下さ~い(σ≧▽≦)σ

ニャンコの綺麗好きは同然ご存知だと思いますが、ニャンコは元々猟をする動物で獲物に気付かれない為や自らの身を守る為に毛繕いして自分の体臭を消してるんですよ(^-^)

臭覚も優れてるからシャンプーは最低でも3ヶ月置いた方が良いですよ。

うちはカリカリの色素が染み付いた時にぐらいでスクラブと漂白とコンディショナーの3種類しています。

5匹とも1日か2日に分けてするんですが、年に1度するかしないかですね。
完全室内飼いです。



by ひで (2014-06-19 22:36) 

i-HTT-TM

初めまして。FB拡散から来ました。

あの悪意記事がFBで拡散されたときには衝撃を覚え、「こういうやつがいることを知ると、平和が遠いことがよく分かる」と思いました。たとえ悪意のある合成記事であったとしても、そういうやつがいることには落胆ですが。

私も捨て猫野良猫を計4匹飼っていたので、お気持ちよく分かります。
濡れたときの猫って、「こんなに細かったの!!」って思ってw
私も写真に収めたこともありました。家の猫はシャンプーしてあげたことはなかったですが・・・
クッキーちゃん可愛いですね。
私の知り合いの室内飼いの小型犬も喧嘩で片目を落としていますが、片目が無かろうが可愛い動物は可愛いですよね。

私のブログ面でも、訴えかけと言うとおかしな表現かもしれませんが、私のブログを訪れてくださっている方たちに何かしら思っていただけるとありがたいと思い記事を書きたいと思うのですが、こちらやFBのリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
by i-HTT-TM (2014-06-21 22:58) 

himika

★i-HTT-TMさん
ありがとうございます。
ブログの記事やFacebookはリンクしていただいて構いません。
ご協力本当に感謝します。
ありがとうございます。
NYにて。
by himika (2014-06-22 00:06) 

himika

★たけのこの里さん
旅行中でネットがつながりにくかったこともあり
お返事遅くなりました。

通報していただいたそうでありがとうございます。
私も警察に通報しましたが、猫の画像盗用よりも
女の子などの写真にも侮辱的なことを書いて晒したことの方に
関心をもたれた感じがしました。

by himika (2014-06-24 19:40) 

紅猫

初めまして、こんばんは。
夜分遅くにお邪魔して申し訳ありません。Twitterより此方へ訪問させて頂きました。先ず、猫ちゃんが無事に元気で居てくれて嬉しく涙が出ました。心無い人の安易な遊び心でどんなにお辛かったか・・・私も猫を飼っておりますのでTwitter上で拝見した時に胸が詰まる思いでした。飼い主様にはお辛いお知らせになりますが今だに画像が残っております。見るのは悲しいかもしれませんがアカウント載せましたので御確認して下さい。
イケメンエリート中学生(@marugeritapiza )
by 紅猫 (2014-11-21 00:47) 

himika

★紅猫さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご心配いただきありがとうございます。

教えていただいたアカウントの該当ツイートを通報するとともに、そのツイートをキャプチャーしているツイートやまとめサイトなどを探して削除依頼をしました。
まだまだ探しきれないものもあると思いますが、みつけ次第対処したいと思います。本当につらい作業ですが頑張ります。
by himika (2014-11-22 02:25) 

紅猫

himika様。
お返事有難うございます。
此方へお邪魔してここ最近の事では無かった事で更に怒りと飼い主様の心情を考えると悲しくなりました。私も2ヶ月前に野良猫ちゃんの子猫3匹を家族に迎え今6匹室内で飼っております。大元のアカウントには今も画像が残っておりました。悪質な悪戯と共に目を背けたくなる画像もありSNSももっと厳しく規制するべきですよね。1日も早く解決される事を願っております。
by 紅猫 (2014-11-22 21:31) 

himika

★紅猫さん
ご心配ありがとうございます。

猫ちゃん6匹とはすごいですね。
でも出会ってしまったら放っておけなくなってしまいますよね。
うちも3匹とも野良にゃんです。

画像悪用の件は今年の6月初めに発覚して対応に追われていたのですが、今回のは6月下旬にツイートされていますが、全く同じ文面なので同じ人かもしれません(たくさんアカウントをもっているみたいなので)。
ツイッターに通報はしましたが、まだ連絡が来ていません。「迷惑行為」だと対応できないといわれる時もあるので、その時は「著作権侵害」の方で出し直します。前回もそれを何度もやりました。
とにかく時間がかかるんです。もっと迅速にしてほしいですが。

これはみなさんにいいたいことですが、
同様の問題が起きた時、心配して拡散してくださる方は(本当は拡散ではなく通報してほしいのですが)せめてふつうにリツイートしてほしいです。そうすれば元のツイートが消えれば一緒に消えるので。
画像をコピーしてはられてしまうとさらに拡散して画像の削除が困難になります。それを多くの方に知ってもらえたらと思います。
by himika (2014-11-23 00:02) 

紅猫

himika様。

野良猫ちゃん3匹飼われているんですね。我が家の6匹の猫達はみんな野良猫ちゃんです。子猫以外は避妊、去勢をし完全室内で飼ってます。みんな可愛い家族の一員です。

Twitterでは通報してもなかなか対応してくれませんね。アカウントは幾らでも作れてしまいますし、オークションでも売買されてるにも関わらず対処しない運営側にも問題あります。複数アカウントを作れるシステムも見直しが必要かと思います。LINE等でも悪用してる様なので対処するにも氷山の一角に過ぎない現状に運営側には厳しい管理をして欲しいと思います。

それから、もし見かけた際には通報もしくはリツイートでの対処をして行きたいと思います。度々お邪魔してしまい申し訳ございません。

☆猫ちゃん達とのんびり休日をお過ごし下さいね☆



by 紅猫 (2014-11-23 20:02) 

himika

★紅猫さん
何度も気にかけてくださってありがとうございます。

直接削除をお願いしたツイートやサイトのURLは記録しておいて、「消してくれたかなー」と時々見に行くのですが、まだ残っているとがっかりします。
でも消してくださった方もいて、一歩一歩だなと思っています。
まだ時間はかかりそうですが、早くほっとできるといいなと思います。

by himika (2014-11-24 02:45) 

紅猫

himika様。

こんばんは。
少しずつでも削除されてる方がいらっしゃって良かったですね。同じ様に通報や凍結をしましょうと言ってる方も見受けますので時間が掛かったとしても何時か消える事を心より願っております。


by 紅猫 (2014-11-25 02:06) 

himika

★紅猫さん
経過報告です。
問題のツイートはまだ消えていませんが、「嫌がらせや迷惑行為の報告」を先にしたためで、結局「著作権侵害」の申し立てをするようにということになって、そちらも送ったところです。
著作権侵害は比較的早く対応してもらえるので、もうじき消えるのではと期待しています。

その他、このツイートを引用して拡散している人のうち、削除依頼を無視したツイートやブログに対して著作権侵害の申し立てをして、それらの削除は完了しています。

まだまだどこかにありそうだし、ひとつひとつ手間のかかる作業ですが、気長につぶしていきたいと思います。

by himika (2014-11-29 18:28) 

紅猫

himika 様

こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
ご丁寧に経過報告有難うございます。
Twitterと言う媒体を悪用して画像を悪戯目的で使用する方が後を絶たないですね。

一人一人探して申し立てとなると気の遠くなる様な作業になりますが悪用した人達にも、いけない事だと知らしめる必要はあります。

大変だとは思いますが、一日も早く心穏やかにされる日を迎えられます様に。

私もまた画像を見掛けましたら此方へ御報告にお邪魔します。
by 紅猫 (2014-12-05 00:03) 

平塚ゆり

そういう事でしたか。
by 平塚ゆり (2016-04-07 11:30) 

himika

★平塚ゆりさん
どこかでまた話題になっていたのでしょうか。
こちらで経緯をご理解いただけたならありがたいです。
コメントありがとうございました。
by himika (2016-04-10 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。