SSブログ

まんまる/Roll : Cat blog NEKOJIE [頑張る]

kuki_kutsurogi_DSCN8419.jpg
The story about COOKIE's nail.
今日、ふと見たら、クキたんの爪が大変なことに!!


kukki_tsume_B_DSCN8416.jpg
Today, I found the one of her nail was rolled. I took her to animal hospital.
右前足の親指の爪が、こんな風に丸くなっていたんです。
(写真を撮り忘れたので、復元図です。)
先端は皮膚にめり込んでる感じ。
ひっぱりだそうとしても無理だったので、獣医さんのところに駆け込みました。

先生はみるなり「もうそんな歳だっけ?」と。
先生いわく、ネコも年を取るとあまり爪を研がなくなり、
その結果鋭くない太い爪のまま伸びて
こういう風に刺さってしまうんだそうです。
クキたんは9歳で、まだそんな年齢ではないとのこと。
実際ふだんも爪研ぎをしてますからね。

kuki_tsume_A_DSCN8416.jpg
Doctor cut her nail for her help.
治療は丸くなっている爪を横から大胆にカット。
食い込んでいたところから血がにじんでいました。
抗生剤の注射と飲み薬をもらって終了。

予防としては、爪を切ってあげることだそうです。

こんなこともあるんですね〜。
ホントびっくりしました。
クキたん痛かっただろうに、そういってくれれば。
苦手な病院へのお出掛けも含め、頑張ったクキたんでした。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

☆ササエ☆

あらら、大変でしたね。
うちも夕べサル子にチャイの爪を切ってと言ったばかり。
チャイはサル子にしか切れないのです。
ササエでは暴れて逃げて・・・。
なでれ、と催促するのに懐いてるんだかいないんだか^^;
by ☆ササエ☆ (2012-09-30 07:37) 

himika

★ ☆ササエ☆さん
>あらら、大変でしたね。
びっくりしましたよ〜。
ネコの爪が伸び過ぎてまんまるになるなんて。

>うちも夕べサル子にチャイの爪を切ってと言ったばかり。
>チャイはサル子にしか切れないのです。
チャイさまはサル子ちゃんに特になついているんですね。
爪切りはみんな嫌がるから、大変ですよね。
by himika (2012-10-01 02:22) 

himika

言い忘れましたが、コピーして記事を書いたため、後半別の記事が残ったままでごめんなさい。
さっき直しました。
by himika (2012-10-01 02:23) 

お名前(必須)

爪が食い込んじゃうなんて、クキたん痛かったでしょうね((T_T))
ホントに、言ってくれれば…って思っちゃいますよね。
それにしても、ちゃんと研いでるのになんでこんな状態になってしまったんでょうね?
爪をチェックすることなんてないので、時々は見てあげないといけないんですね。
by お名前(必須) (2012-10-02 01:14) 

himika

>爪が食い込んじゃうなんて、クキたん痛かったでしょうね((T_T))
そうなんですよ。
なのにふつうに走り回っていたのでまさかこんなことになっているとは気づきませんでした。

>それにしても、ちゃんと研いでるのになんでこんな状態になってしまったんでょうね?
たまに網戸に引っかかった爪を無理にひっぱってとろうとしてたりしたので、爪がひっこみにくくなっているのかな?
またこうならないよう、これからは気をつけてみていこうと思います。

>爪をチェックすることなんてないので、時々は見てあげないといけないんですね。
ホント、こんなことになるとは知らなかったので、いい勉強になりました。

クキたんは今も変わらず走り回っています。
by himika (2012-10-02 03:22) 

花火師

うちの実家のニャンズもよくなるみたいです (T-T)
おいらがたまに切ってあげるんですけどね
by 花火師 (2012-10-04 22:40) 

himika

★花火師さん
>うちの実家のニャンズもよくなるみたいです (T-T)
そうなんですかー。爪研ぎ、あまりしないのかしら。

>おいらがたまに切ってあげるんですけどね
それはいいですね。
にゃんずにそのありがたさが伝わっているかはわかりませんが。
by himika (2012-10-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。